終了した展覧会・イベントです

「リトグラフィ・オリジナル: アーティストとアトリエMMGの夢と革命 1974-2007」展

宇都宮美術館
終了しました
油彩画などを原画として複製するのではなく、アーティスト自身が版から刷りまで工房の協力を得て制作する石版画、リトグラフィ・オリジナル。そのようなリトグラフィを制作するために、ピカソやシャガールが通い詰めていたことで知られるパリのアトリエ・ムルロと技術提携を結び、プレス機から紙、インクに至るまで、ほとんど同じ条件で制作するという、厳格な基準を掲げた姉妹工房が、東京・東麻布にありました。それが「アトリエMMG(エムエムジー)」です。

紙の上の未知なる冒険であり、石との熾烈な格闘でもあるリトグラフィ・オリジナルの制作には、いわゆる「複製」を制作するのとは異なり、アーティストと工房の協同作業が不可欠と言えます。そのように、1974年の創立以来アトリエMMGは、アーティストの協力者として、優れたリトグラフィ・オリジナルの制作に関わってきました。さらに、1991年からはギャルリーを併設し、アトリエで制作された作品を展示するだけではなく、ほとんど紹介されることのないアーティストの作品を精力的に紹介してきました。しかし2007年、惜しまれながらもMMGは、33年間に及んだその活動に終止符を打ちました。

本展は、MMGの解散にあたり、長年保存されてきた非売版などが当館に寄贈されたことにより、実現したものです。数多くのアーティストによる膨大な数の作品を網羅的に展示することはできませんが、精選された秀作群をつうじ、リトグラフィ・オリジナルとともに切り拓かれた戦後の美術史の一断面にふれると同時に、リトグラフィ・オリジナルそのものについての理解をよりいっそう深めていただければと思います。

関連イベント等詳細については、美術館ウェブサイトをご覧下さい。

スケジュール

2009年4月12日(日)〜2009年5月24日(日)

開館情報

時間
9:3017:00
休館日
月曜日
月曜日が祝日の場合は月曜日開館し翌日休館
祝日は開館し翌日休館(翌日が土曜日・日曜日・祝日の場合は開館)
入場料一般 700円、大学生・高校生 500円、中学生・小学生 300円
会場宇都宮美術館
http://u-moa.jp/
住所〒320-0004 栃木県宇都宮市長岡町1077
アクセスJR宇都宮駅西口より関東バス(豊郷台・帝京大学経由宇都宮美術館行き)「宇都宮美術館」下車、JR宇都宮駅よりタクシー20分
電話番号028-643-0100
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します