終了した展覧会・イベントです

呉亜沙 「Whereabouts」

ギャラリー椿 / GT2
終了しました

アーティスト

呉亜沙
今回の展覧会のタイトルは「whereabouts」所在、在り処という意味です。呉亜沙が描く世界では、ウサギは他者、少女は自分の投影として構成されています。今まで彼女は、自分は何者であるか、他者とどのように関係しているのかを描いてきました。

今回の展覧会は、昨年の府中市美術館での公開製作の体験と、家族旅行で行った富士樹海がリンクして、彼女の思考に深く影響を与え反映されています。いつもは一人きりの作業なのに、公開製作で見知らぬ大勢の人に囲まれて描くという非日常、普通ではありえないシチュエーションで描く行為は作家の成長をうながしたようです。

「都市にいても樹海にいるような孤独を味わったりすることがある。深く暗い森、人がいない樹海世界と大都市に多数の人が蠢く世界、都市にいても樹海にいるようなものなのかもしれない。」と感じた呉亜沙は、自分と他者の隔たりを容認できるようになったのでしょう。うさぎ(他者)と少女(自分)が葉っぱのくさりでつながれていたり、同じシチュエーション、同じポーズで別々に描かれていたりします。精神の成長が軸になり、ターニングポイントとなりそうな予感です。

都市と樹海の対比を借りながら、他者と自分とのコミュニケーションをさらに深く思考することによって描いた今回の展覧会、立体を含む新作28点が展示されます。

[画像: 「樹海」 (2009) oil on canvas 145.5x291cm]

スケジュール

2009年6月27日(土)〜2009年7月11日(土)

開館情報

時間
12:0018:30
休館日
月曜日、日曜日、祝日
入場料無料
展覧会URLhttp://www.gallery-tsubaki.jp/2009/0627/0627.htm
会場ギャラリー椿 / GT2
http://www.gallery-tsubaki.net/tsubaki.html
住所〒104-0031 東京都中央区京橋3-3-10 第1下村ビル 1F
アクセス東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅7番出口より徒歩2分、東京メトロ銀座線京橋駅3番出口より徒歩2分
電話番号03-3281-7808
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します