終了した展覧会・イベントです

三好和義 「極楽園」

セイコーハウス銀座ホール
終了しました

アーティスト

三好和義
心が洗われるような美しい「楽園」の風景で人々を魅了する三好和義氏。このたび和光ホールでは4年ぶりとなる写真展「極楽園」が開催される。被写体となったのは、京都・奈良をはじめ各地の寺院から三好氏が選んだ約30躯の仏像。比較的よく知られる如来像から年に数回しか公開されない貴重な仏像まで、多種多彩な仏像が一堂に会することになる。

中学生時代から仏像に惹かれていたという三好氏。「仏殿の荘厳な雰囲気が好きでした。遠い場所、遠い昔につながっているような感覚に魅力を感じたのかもしれません」。こうした経験から今回の撮影では、重厚で荘厳な空気感の表現にこだわった。また、クローズアップの写真では超望遠レンズを使用し、肉眼では見づらい部分も目の前で見ているような迫力で捉えている。

写真は等身大の阿波和紙にプリント。見上げるほど大きな仏像も、わずか十数センチの仏像もすべて同じサイズとなる点が興味深い。これらの巨大な作品群は立体的に並べて展示される。この斬新な発想には、東寺の立体曼荼羅のように、無限の広がりを持つ宇宙のような世界観を目指すという壮大な構想が根底にある。鑑賞者は背丈に近い36点の仏像のパネルに囲まれ、その間を巡っていく。

スケジュール

2009年4月8日(水)〜2009年4月16日(木)

開館情報

時間
11:0019:00
最終日は17:00まで
休館日
年末年始休館
入場料無料
展覧会URLhttp://www.wako.co.jp/exhibitions/179
会場セイコーハウス銀座ホール
https://www.wako.co.jp/exhibitions/
住所〒104-8105 東京都中央区銀座4-5-11 セイコーハウス銀座6F
アクセス東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線銀座駅B1出口直結、東京メトロ有楽町線銀座一丁目8番出口より徒歩4分
電話番号03-3562-2111
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します