終了した展覧会・イベントです

清家冨夫 「NUDE」

PGI
終了しました

アーティスト

清家冨夫
清家冨夫はイギリスを拠点に活躍している写真家です。静謐な雰囲気溢れる作品とプリントのクォリティーの高さで知られています。

本展では清家冨夫のヌードを主題にした作品を展示いたします。1988年から翌年にかけてパリで撮影された"TSIS Nude"と1990年代に撮影された"Nude, untitled"の2つのシリーズから構成されています。

"TSIS Nude"は清家冨夫ならではの柔らかい描写で、名画を思わせるようなモデルの古典的な佇まいがしっとりと静かに表現されています。代表作「Portrait of Zoe」と同様に、シリーズを通して一人のモデルを撮影していますが、主題は完全に女性の身体であり、たとえ顔が写っていてもそれを識別できるようなカットはありません。「untitled」では身体のパーツを一層部分的に捉えることで、トルソの如くフレームの外側へ観る者の想像力を喚起させます。

すべての作品は室内で窓からの光や部屋の灯りなどその場の限られた光の下で撮影されています。それが身体の起伏を浮かび上がらせ、濃艶な諧調を生み出しています。また写真家の視線の中心となる浅いインフォーカスからアウトフォーカスへゆるやかに蕩けていく美しさは、まさに写真だから為せる表現だといえましょう。

本展ではゼラチンシルバープリントによるモノクロ作品 26点を展示予定です。

スケジュール

2009年2月16日(月)〜2009年4月11日(土)

開館情報

時間
11:0018:00
休館日
日曜日、祝日
備考
臨時休廊 3月21日(土)
入場料無料
展覧会URLhttp://www.pgi.ac/content/view/207/76/lang,ja/
会場PGI
http://www.pgi.ac/
住所〒106-0044 東京都港区東麻布2-3-4 TKBビル3F
アクセス都営大江戸線赤羽橋駅中之橋口より徒歩4分、東京メトロ南北線・都営大江戸線麻布十番駅6番出口より徒歩8分、東京メトロ日比谷線神谷町駅1番出口より徒歩8分
電話番号03-5114-7935
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します