終了した展覧会・イベントです

AIT ARTIST TALK #42:「ビアンカ・マリア・バルメンの彫刻 - アーティストのビアンカ・マリア・バルメンを迎えて」

AITルーム
終了しました

アーティスト

ビアンカ・マリア・バルメン
ビアンカ・マリア・バーメン(1960年生まれ)は、スウェーデンのIASPISの助成により、9月から11月まで、AITのレジデンス・プログラムで東京に滞在しています。AITでは、10月23日(金)に彼女を迎え、アーティスト・トークを開催します。

バーメンは彫刻家として、最初に粘土を素材として使い、そこからさまざまな形や小さなインスタレーションを立ち上げてゆきます。後に、これらの彫刻は、無彩色の石膏や銅で型が取られ、それとともに元あった粘土の彫刻は姿を消すことになります。

彼女の手によるさまざまな形は強い静けさを放ち、小ぢんまりとした舞台セットがいくつもあるように、関係づけられるものたちの小さなまとまりとして、展示されます。新聞で目にとまった図像や、本で読んだ一節が、作品制作の起点となることもあります。

彼女は、自身の創作活動における粘土の重要性について、また粘土の人類史の幕開けにおいて、死者を葬る儀式で土がしばしば死者の頭蓋骨に盛られたことに見る、彫刻の誕生との古くからのつながりについて、記述をしています。彼女にとってこの素材は、土に戻されるまでの間、アーティストによって一時的に使われる、根源的でオーガニックな混合物であると言えます。

当日は、スライドを使用しての作品紹介が行われます。トークはロジャー・マクドナルドの通訳付きで、英語で行われます。

お申し込み方法】
office@a-i-t.net 宛てに、タイトルを「AIT ARTIST TALK #42 参加希望」とし、お名前、メンバーの種別、ご連絡先を明記したお申込メールをお送り下さい。折り返し予約確認のメールを差し上げます。収容人数に限りがあるため、予約をキャンセルされる場合は事前にご連絡をいただけますようお願い申し上げます。

[画像: 「Mantra」2007]

スケジュール

2009年10月23日(金)

開館情報

休館日
日曜日
イベントにより異なる。
入場料
会場AITルーム
http://www.a-i-t.net/ja/
住所〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町30-8 ツインビル代官山 B-403
アクセス東急東横線代官山駅正面口より徒歩3分、東京メトロ日比谷線4番出口より徒歩7分、JR山手線・埼京線恵比寿駅西口より徒歩10分
電話番号03-5489-7277
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します