終了した展覧会・イベントです

伊藤純代 「秘め事」

スイッチ ポイント
終了しました

アーティスト

伊藤純代
「彫刻、何処でもない場所のカケラ」と題して行われる本企画では、第一回に伊藤純代を迎えて個展が開催されます。現代において芸術とは、固有のジャンルがより拡散していく傾向にあり、絵画、彫刻といった定義はますます曖昧になっています。むしろそれらの概念は、今や意味を失効し、何ものをも意味しえないともいえるでしょう。そのような各ジャンル間の脱境界化という状況にありながらも、本企画においてはあえて彫刻への問いかけがなされます。固有の場や意味といった、伝統的な彫刻がもちえた要素を次々と喪失し、断片化されていった彫刻。そのような、まさしくカケラと化しながらも無名の場所において立ち現われてくるのは、彫刻という名の亡霊かもしれません。この「彫刻のようなもの」としか言いようのない現象について美術史的な観点から考察することは、必ずや私たちを彫刻の「源-点」へと導くことになるでしょう。

伊藤純代は、在学時からぬいぐるみや人形、 ドールハウスといった子どもが扱う玩具を素材として制作してきました。 2009年1月の武蔵野美術大学大学院修了制作展で発表された、リカちゃん人形を型取りした発泡ウレタンとスタイロフォームによってつくられた巨大なドールハウス、《doll house #1》が与えた鮮烈な印象は、記憶にも新しいことでしょう。そのような幼少期における「切る」、「裂く」という行為によって引き起こされる快楽と恐怖の記憶は、今なお伊藤にとって切実な問題であると同時に、誰にも打ち明けられず自身の内に隠さざるをえなかった秘密でした。この両義的な感覚を通じて成立する立体作品は、どこか鑑賞者にカワイイ印象を与えながら、一方で子どもの無邪気な感性だけがもちえるおぞましさをも感じさせずにはいられません。本展においても試みられる、既製品を用いた解体と再構築による行為とは、より親密な対象だからこそ向けられる愛情と憎悪であり、解体されてしまった彫刻を縫合する一つの可能性を示しているといえるでしょう。

森 啓輔(本展企画者)

スケジュール

2009年4月9日(木)〜2009年4月19日(日)

開館情報

時間
11:3018:30
休館日
火曜日、水曜日
入場料無料
展覧会URLhttp://www.switch-point.com/2009/0907itoh.html
会場スイッチ ポイント
http://www.switch-point.com/
住所〒185-0012 東京都国分寺市本町4-12-4 1F
アクセスJR国分寺駅北口より徒歩5分
電話番号042-321-8956
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します