終了した展覧会・イベントです

北川一成 展

ギンザ・グラフィック・ギャラリー
終了しました

アーティスト

北川一成
独特であると同時にどこか人なつっこい造形と、徹底して細かなニュアンスやテイストまで追求した印刷表現とで、独自の世界観を創り出す北川一成氏の登場です。ものごとの合理化や概念化、そして近年におけるコンピュータへの依存の拡大、これらによって引き起こされた人間力の低下に警鐘を鳴らします。

人間の意識の伝達とは、共通認識の成立と崩壊の繰り返しであり、意識の共有とともに感じる「違い」のその狭間、また無意識や意識のすき間にこそ創造の源泉がある。そしてこのような個々の感性や直感といった人間力が概念化と伴って身体に作用することが大事である、という考えのもと、本展のインスタレーションは、来館者の身体に働きかけ、「意識に隠れたもやもやとした見過ごされたものや意識のすき間にある余白あるいは気配を発見する」ことをねらっています。

また、作品にはそれぞれ作者の意図があるものですが、この意図とは別に、それを見た人が違う意味を感じてもいいはずです。多様性、個性が謳われる一方で、現実社会はそれらを否定するように動いていると感じられる今日。今回の展示空間は来館者の多様な解釈を受け入れます。「体感する人は自由で多様であるべきです。違いの中から共通認識を探りあてたり、また共通認識だと思っていたことが崩れたりするでしょう。その体感の経験が身体に蓄積されます。これらの蓄積された量がいずれ時をもって創造の源泉となることと信じています。(北川)」
 
クリエイティブを生業とする人にとってはもちろん、そうでない人にとっても、本来的な人間としての豊かさや自由さを再確認できる場となるでしょう。

ギャラリートーク
日時:
1) 11月6日(金) 18:30-20:00
出演: 北川一成+牛居正美(GRAPH印刷職人)
2) 11月18日(水) 4:00-5:30p.m.
出演 : 永井一正+北川一成
会場: DNP銀座ビル5階
*入場無料 要予約 定員70名
*参加ご希望の方は、ギンザ・グラフィック・ギャラリーまで、お申込みください。

スケジュール

2009年11月4日(水)〜2009年11月28日(土)

開館情報

時間
11:0019:00
休館日
日曜日、祝日

オープニングパーティー 2009年11月4日(水) 17:30 から 19:00 まで

入場料無料
展覧会URLhttp://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/schedule/g281.html
会場ギンザ・グラフィック・ギャラリー
https://www.dnpfcp.jp/gallery/ggg/
住所〒104-0061 東京都中央区銀座7-7-2 DNP銀座ビル 1F/B1
アクセス東京メトロ銀座線・日比谷線・丸ノ内線銀座駅B5出口より徒歩5分
電話番号03-3571-5206
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します