終了した展覧会・イベントです

三栖幸生 展

銀座ニコンサロン(ニコンプラザ内)
終了しました

アーティスト

三栖幸生
作者が身の回りの景色を撮るようになったのは、懐かしい景色がどんどん変わっていくことへの郷愁を残しておかなければとの小さな使命感のせいだった。

撮り始めた頃は、日本全体が生活のリズムを無視したかのように激しく動いたときである。東京近郊の作者の住む町も日々に変化していた。バブルに踊らされ、そしてはじけた時代背景の中、変化する瞬間、懐かしい風景、気になった景色などにレンズを向けた。思いがけない景色に出会い、感動もした。そして作者は、新しくなることが文化なのだろうかと思った。

1990年から2008年までの19年間に、神奈川県の県央地区と呼ばれる厚木市、相模原市、大和市、海老名市、座間市、伊勢原市、綾瀬市、秦野市、愛川町、清川村とそれらの地域に隣接する横浜市、川崎市、町田市等が主な撮影地で、その景色はほんの数年経っただけなのに、今はすっかり変わってしまっているところが多い。しかし、写っているものはその時代に確かにそこにあったものである。

見慣れていたはずの景色は、時間の経過とともに作者の記憶の外に流れ去って、その景色は以前からの変わらぬ景色に映ってしまう。モノクロ60点。

スケジュール

2009年8月5日(水)〜2009年8月18日(火)

開館情報

時間
10:3018:30
休館日
日曜日
最終日は15:00まで、年末年始・ゴールデンウィーク・お盆は休館
入場料無料
展覧会URLhttp://www.nikon-image.com/jpn/activity/salon/exhibition/2009/08_ginza-1.htm
会場銀座ニコンサロン(ニコンプラザ内)
http://www.nikon-image.com/activity/exhibition/salon/
住所〒104-0061 東京都中央区銀座7-10-1 STRATA GINZA 1F ニコンプラザ銀座内
アクセス東京メトロ日比谷線・都営浅草線東銀座駅A3出口より徒歩3分
電話番号03-5537-1469
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します