終了した展覧会・イベントです

深沢次郎 「In the Darkness」

PGI
終了しました

アーティスト

深沢次郎
深沢次郎は、若手や新人、中堅の写真家、ポートフォリオ作品などを紹介するP.G.Iの企画展、P.G.I.10 Days Exhibitionで2004年に「空/In the Sky」を発表しました。今回は、当時からすでに新たなテーマとして撮り始めていた「In the Darkness」と題した作品を展示致します。

古代より和歌の題材として詠まれ、慣用句や歌の歌詞としても登場するホタル。作者がホタルを撮ろうと思い立ったのは、「なんとなく」。「後から考えると米軍基地という日本のがん細胞のようなところでずっと写真を撮っていると『砂を噛んでいるような感覚』が常に残っていて、それを中和すべく向かっていったのかもしれません。」と言います。ホタルは、およそ1年の生涯のうち大半を水や土の中で過ごします。幼虫時代の約11ヶ月と2週間の間に栄養を蓄え、成虫期間の約1週間〜2週間は幼虫時代に蓄えた栄養素のみでなにも口にせずに繁殖活動を行うそうです。雌のホタルは一度交尾をすると卵を産んだ後、死んでしまう、「種の存続という美しくも残酷なプログラム」をカメラにおさめ、閉じ込めて、「東京の家にそっと持ち帰る。そして暗くした部屋の中、大きな紙の上に『愛の光』を再現するのです。」と作者は言います。深沢の持ち帰ったホタルの光の乱舞は印画紙の上ではまるで宇宙の彼方に見える銀河系のようでもあり、未確認飛行物体のようでもあり、観る者を不思議な感覚に誘います。

本展では2004年からハッセルブラッドにて撮りためたモノクローム作品約40点を展示致します。

スケジュール

2009年7月22日(水)〜2009年8月8日(土)

開館情報

時間
11:0018:00
休館日
日曜日、祝日
入場料無料
展覧会URLhttp://www.pgi.ac/content/view/235/76/lang,ja/
会場PGI
http://www.pgi.ac/
住所〒106-0044 東京都港区東麻布2-3-4 TKBビル3F
アクセス都営大江戸線赤羽橋駅中之橋口より徒歩4分、東京メトロ南北線・都営大江戸線麻布十番駅6番出口より徒歩8分、東京メトロ日比谷線神谷町駅1番出口より徒歩8分
電話番号03-5114-7935
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します