サイモン・モーレイ「ヒッチコックの女優たち」

タグチファインアート

poster for サイモン・モーレイ「ヒッチコックの女優たち」

このイベントは終了しました。

今回の作品は、サスペンス映画の神様とも称されるイギリスの映画監督アルフレッド・ヒッチコックの映画を題材とした絵画で、主演女優たちの名前を、映画のタイトル・バックで使用された書体どおりに、それぞれキャンバスに描き出したものです。

今回は映画のタイトル・バックに登場する主演女優の名前のクレジットが、絵画言語へ翻訳されています。映画のタイトル・バックは本編の内容・雰囲気を予感させる意図のもとに周到に制作されるものですが、ここではそれが単色にかつ文字だけに省略・単純化され、本来の地と図のコントラストが平塗りと盛り上げ塗りによる微妙なバリエーションに置き換えらています。

これらの作品は、前回の展示「日本映画の古典」で発表された、小津映画で原節子が登場するスチールを白一色で描いた「紀子」と、映画スチールからの絵画への還元という手法の上で同じといえます。原節子とハリウッド女優という「近代の女神」を扱っている点でも両者は共通しています。しかし、イメージを省き、文字だけに限定している点では、これまでの彼のブック・ペインティングに近いものであり、人物の名前を描いている点では署名ペインティングにも繋がるものといえます。

メディア

スケジュール

2009年10月10日 ~ 2009年11月07日

アーティスト

サイモン・モーレイ

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2019) - About - Contact - Privacy - Terms of Use