終了した展覧会・イベントです

クリス・ジャンキ 「MORPH」

Motus Fort
終了しました

アーティスト

クリス・ジャンキ
東京では2度目となるクリス・ジャンキの個展『Morph』では、紙媒体による作品を展示いたします。これらの作品は隕石のペインティングよりも以前の作品ですが、共通する部分もあります。ジャンキは彼の主題において独自の方法を推し進めながら、同時に、断片的で強迫観念に満ちた作品を意欲的に制作しています。『Morph』展は、彼の制作と思考プロセスについて深くご理解いただけるものです。

彼はまず第一にアーティスト以外のもの、エイリアン、エルフ、カッパ、嘔吐する幽霊、サスカッチ、ゴブリン、ノーム、モンスター、悪魔、そのほか存在を疑われる言い表し難い怪獣たちの目撃スケッチからインスピレーションを受けていますが、それらは決して神々ではありません。彼はエイリアンたちを描き、一方で、自動筆記からはじめて再び猿人や種々雑多なものへと立ち戻ることで進化をするのです。ジャンキは明らかにこれらの調査としてのドローイングを楽しみ、人間が自らの理解を超越する何かとつながろうとする必然性の中に、彼は自身の方法を探求しています。

色彩、閃光、星、時間、増殖、崩壊、反射・・・、重々しいインスピレーションとなる前の、気体の発火へと導く火花の様相。目撃者の証言からはじまり、時には宇宙塵を用いながら、クリスは私たちの集合的無意識が、連帯し、分類し、創造を必要とすることを明らかにしています。

スケジュール

2009年5月1日(金)〜2009年5月31日(日)

開館情報

時間
11:0019:00
休館日
月曜日、火曜日、日曜日、祝日
入場料無料
会場Motus Fort
住所〒101-0031 東京都千代田区東神田1-3-5 2F
アクセスJR総武線馬喰町駅2番出口より徒歩4分、都営新宿線馬喰横山駅A1出口より徒歩5分
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します