終了した展覧会・イベントです

「ウィリアム・ド・モーガン 艶と色彩-19世紀タイルアートの巨匠-」展

パナソニック汐留美術館
終了しました

アーティスト

ウィリアム・ド・モーガン
ウィリアム・ド・モーガンは、19世紀後半のデザイン活動において、ウィリアム・モリスと並ぶ活躍をみせた芸術家のひとりです。1839年、ロンドンに生まれたド・モーガンは、大学で古典文学を学びますが、幼いころより抱き続けた美術への関心を断ち切れず、ロイヤル・アカデミーに入学して画家を志します。しかし時を置かずしてその道を断念し、ステンド・グラスの制作に興味を抱くことになりました。また、ほぼ同時期に出会ったモリスの影響から、アーツ・アンド・クラフツ運動に共感、以降、モリスが設立したモリス・マーシャル・フォークナー商会にステンド・グラスやタイルなどのデザインを提供するようになります。さらにド・モーガンはステンド・グラスの焼成中に光彩を発見、それがラスター彩と同じように輝いていたことから、陶においてラスター彩の再現を試み、このことを契機としてタイルを含めた陶器制作に本格的に取り組むようになりました。その後、1907年には体力の衰えと経営的な問題から陶器制作から身を引き、以降1917年に亡くなるまで小説家として活躍しましたが、彼の工房では、スタッフにより1911年までタイルの製造が続けられました。

ド・モーガンのタイルは、シンプルなものから始まり、植物や空想上の動物を大きくデフォルメし豊かな曲線で表現した線と、多彩な加飾を施したものへと進化していきます。彼の作品の特長とされるこれらのタイルは当時の中産階級に広く支持されました。

今回の展覧会では、ヴィクトリア朝の建築を華やかに彩ったタイルを中心に、壺や皿などウィリアム・ド・モーガンの作品を日本で初めて包括的にご紹介いたします。

関連イベントに関しては展覧会サイト上でご確認ください。

スケジュール

2009年10月17日(土)〜2009年12月20日(日)

開館情報

時間
10:0018:00
休館日
水曜日
展示替期間・夏期・年末年始休館
入場料
展覧会URLhttp://panasonic-denko.co.jp/corp/museum/exhibition/09/091017/index.html
会場パナソニック汐留美術館
https://panasonic.co.jp/ew/museum/
住所〒105-8301 東京都港区東新橋1-5-1 パナソニック東京汐留ビル4階
アクセス都営大江戸線汐留駅3番出口より徒歩5分、JR新橋駅汐留口より徒歩8分、東京メトロ銀座線新橋駅2番出口より徒歩6分、都営浅草線新橋駅より徒歩6分、ゆりかもめ新橋駅より徒歩6分
電話番号050-5541-8600 (ハローダイヤル)
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します