終了した展覧会・イベントです

北城貴子 「Spiral Light Sprinkle」

アートフロントギャラリー
終了しました

アーティスト

北城貴子
画面全体が光につつまれ、内部から光を発しているかのような北城貴子の作品。抽象化された形態との絶妙なバランスがますます熟成してきた新作を展示します。

2006年に大原美術館のレジデンスプログラムに招待されたころから、周囲にあふれる樹木や水面など自然の風景が主題になりましたが近年の作品をみると自然や風景というよりもむしろ粒のように画面に一杯に現れる光が中心主題になっているようです。作家の言葉にも表れるように、生命からほとばしるような見えない光が画面いっぱいに溢れ出しているように感じられます。一旦風景に主題が移ったかと思われた北城の興味や絵を作る姿勢が実は見えないものを描くことにあって、それは初期の抽象的な作風のころから一貫したものであったかとも思えます。キャンバスは風景を映した窓ではなく、作家の感受性というフィルターを通して風景や自然が全く別の「作品」という形をとってたち現れているのだと感じられます。
 
本展において、ぜひ作品の前に立ち止まりゆっくり画面をみつめてください。私たちと作品、描かれた風景、その間にある見えない空気を感じることができるかもしれません。皆様のご来場をお待ちしております。

スケジュール

2010年11月2日(火)〜2010年11月28日(日)

開館情報

時間
12:0019:00
土曜日・日曜日・祝日は11:00〜17:00
休館日
月曜日、火曜日
夏期・年末年始休館
入場料無料
会場アートフロントギャラリー
http://www.artfrontgallery.com/
住所〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町29-18 ヒルサイドテラスA棟
アクセス東急東横線代官山駅より徒歩3分、JR山手線・埼京線恵比寿駅西口より徒歩11分、東京メトロ日比谷線恵比寿駅4番出口より徒歩8分
電話番号03-3476-4869
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します