終了した展覧会・イベントです

アレッサンドロ・パペッティ 「ダイナミックな空間」

イタリア文化会館 東京
終了しました

アーティスト

アレッサンドロ・パぺッティ
この展覧会は、アレッサンドロ・パペッティの作品の三つの重要なテーマ、この画家の詩学に頻繁に現れる三つの要素に集中している。すなわち、「水」「廃工場」「町」である。

「水」のテーマ、具体的には「夜の水浴」の図像は、三枚の油彩画によって表現される。この油彩において主役となるのは、水の中にいる人物像である。

「町」は、寸法の大きな三枚の絵によって表現されている。それは、歴史的建造物、自動車、広場、道路を枠に収めた都会の縮図である。これらの作品は、描かれる主体を連続する動きへと巻き込むことによって、建築としての主体の永遠性に抗うことを狙っているかのように見える。

「廃工場」の産業的な空間は、その他の油彩に表わされている。殺風景な工場、鉄道、産業遺跡は、このアーティストが追いつづける対象である。パペッティはこれらの威風堂々とした物体を掴み取り、描写という一瞬の行為によって、それを解体する。

この展覧会はシルヴィア・ボッターニが監修し、アレッサンドロ・パペッティの30年間にわたる多彩な画家活動の軌跡の一部を展示するものである。

[画像:アレッサンドロ・パぺッテ「モスクワ 工場内」2008年 油彩、キャンバス 205cmx250cm

スケジュール

2010年5月31日(月)〜2010年6月19日(土)

開館情報

休館日
イベントにより異なる
入場料
会場イタリア文化会館 東京
https://iictokyo.esteri.it/iic_tokyo/ja/
住所〒102-0074 東京都千代田区九段南2-1-30
アクセス東京メトロ東西線、半蔵門線、都営新宿線九段下駅より2番出口徒歩8分
電話番号03-3264-6011
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します