終了した展覧会・イベントです

「旧武蔵野郷土館 〜モノでつづる武蔵野の歴史〜」 展

江戸東京たてもの園
終了しました
旧武蔵野郷土館は、江戸東京たてもの園の前身にあたる博物館です。本展覧会では、旧武蔵野郷土館の閉館(平成3年)に伴い江戸東京たてもの園に移管された収蔵資料のうち、質・量ともに最も充実した考古資料を中心に展示いたします。資料の多くは、おもに1950〜1970年代にかけて発掘・収集されたもので、当時の考古学界に広く知られたその学術的価値は、今日も色あせることがありません。
会期中の展示室には、衣・食・住をはじめ、人間活動に関わる多様な資料が時代毎に並び、数万年にわたる人びとの暮らしを一望のもとに見渡すことができます。また、展示資料のなかには、縄文時代の土製耳飾(国指定重要文化財)のように、その学術的価値はもちろんのこと、精巧な装飾により高い美術的価値をもつ資料も含まれます。

郷土武蔵野の歴史を学ぶ生きた教材として、また、その独特な造形美を鑑賞する美術品として、地中から掘り出されたモノたちのさまざまな魅力をご堪能ください。

スケジュール

2010年1月5日(火)〜2010年3月7日(日)

開館情報

時間
9:3017:30
10月〜3月は16:30まで
休館日
月曜日
月曜日が祝日の場合は月曜日開館し翌日休館
年末年始休館
入場料一般 400円、大学生 320円、高校生・中学生(都外)・65歳以上の方 200円、中学生(都内在学または在住)・小学生・未就学児童は無料
会場江戸東京たてもの園
https://www.tatemonoen.jp/
住所〒184-0005 東京都小金井市桜町3-7-1(都立小金井公園内)
アクセスJR中央線武蔵小金井駅北口より西武バス「小金井公園西口」下車徒歩5分、西武新宿線花小金井駅南口より西武バス「小金井公園西口」下車徒歩5分、JR中央線東小金井駅北口よりCoCoバス「たてもの園入口」下車徒歩10分
電話番号042-388-3300
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します