「慶長の美」展

スパイラル

poster for 「慶長の美」展

このイベントは終了しました。

慶長年間(1596-1615)とは、桃山時代後期から江戸時代の初めの20年間をいいます。matohuは「慶長」のトピックを10シーズンにわたって取り上げてきました。そして各テーマが一番色濃く反映されているアイテムが、「長着(ながぎ)」というアイテムです。それは着物でも洋服でもない新しい提案であり、matohuのオリジナルな服として継続してつくられています。これら代表的な長着と、各シーズンのテーマの歴史や美術工芸を紹介いたします。それは最新ファッションの現場に、いかに日本の文化が刺激をあたえ、創作に転換されているかを発見する機会となるでしょう。

各シーズンのテーマが解説された案内状を、5年間つなげると最後には「慶長の美の絵巻物」になるというプロジェクトもあわせて展示いたします。デザインを凝らした10mに及ぶ絵巻物は圧巻です。

メディア

スケジュール

2011年01月08日 ~ 2011年01月19日

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2017) - About - Contact - Privacy - Terms of Use