終了した展覧会・イベントです

「パシフィックの自転車生活デザイン」展

東京ミッドタウン・デザインハブ
終了しました
エコでサステナブルな移動手段として、自転車と電動アシスト自転車が注目されています。ヨーロッパからアジアに、そして自動車社会が最も成熟したアメリカでも新しい自転車の使い方が始まっています。 日本では8600万台の自転車と80万台の電動アシスト自転車があります(1.5人に1台の割合)。中国では4億台以上(3.2人に1台の割合)の自転車が生活の重要な役割を演じています。

日本は自動車文化の成熟に伴い、欧米型の自転車生活と、アジア型の自転車生活の両面を持つ、自転車を中心にした新たなライフスタイルのデザインのハブとしての役割を果たそうとしています。 ニューヨーク型のメッセンジャーや、オレゴンスタイルのマウンテンバイクやBMXの人気と共に、アジアの労働手段としての働く自転車もこれから益々注目され、まさに未来社会のスポーツと遊びを盛り込んだ独自の自転車文化が形成されつつあります。 そこで自転車を中心においた視点での生活デザインを、多くの自転車と共に展示し、新たな社会の到来と自転車との生活の関係性を探り、未来の理想生活の可能性を提示します。

スケジュール

2010年7月29日(木)〜2010年8月27日(金)

開館情報

時間
11:0019:00
入場料
会場東京ミッドタウン・デザインハブ
http://www.designhub.jp
住所〒107-6205 東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー 5F
アクセス都営地下鉄大江戸線六本木駅8番出口より直結、東京メトロ日比谷線六本木駅地下通路にて直結、東京メトロ千代田線乃木坂駅3番出口より徒歩8分
電話番号03-6743-3776
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します