終了した展覧会・イベントです

高橋真琴 「La petite princesse de Makoto」

八王子市夢美術館
終了しました

アーティスト

高橋真琴
八王子市夢美術館では「少女画」のスタイルを確立した人物として知られる高橋真琴の作品を紹介します。

大きな瞳に輝く星と優雅に舞う花々…少女漫画の王道となったこの表現は、一人の画家によって「少女画」として確立されました。絵物語や漫画をはじめ、高橋真琴ならではの華麗で繊細に描かれた「少女画」は数多くの少女誌の表紙を華々しく飾り、また一方では文具や雑貨などのデザインを積極的に行い、少女達に宝物のように愛用され、「憧れ」や「ときめき」の象徴として一世を風靡しました。当時は西洋の生活様式や文化を伝える情報も限られていました。しかし「少女画」にはパリの風景、流行のファッションやヘアスタイルなど、おしゃれなエッセンスが凝縮され、少女達の心を捉え魅了したのです。「少女画」の多くが正面を向いている理由には、明確な作家の願いと意図があるのです。嬉しい時や悲しい時に、見る者と「描いた少女」が共に語り合えるようにと、微妙な表情を意識して描いています。「少女画」は心で見る事で語り合え、自分だけの物語も生み出すことができるのです。卓越した高橋真琴の画業は、各界で活躍する作家達にも少女期文化のバイブルとして多大な影響を与え続けています。

本展では、原画の他、真琴デザインの文具、雑貨、また初公開となる下絵や貴重な資料など、約230点を展示します。高橋真琴の初期から現在に至る代表作の原画を最大規模で一堂に集め、その「少女画」の魅力を余す事なくご紹介します。

展覧会イベント「高橋真琴サイン会」(先着順)
日時:2010年6/13(日) 14:00~15:00
会場:八王子市夢美術館ホワイエ
申込方法:サイン会当日に美術館入口にて整理券を配布します。
(整理券配布は10:00より、先着100名まで)
※サインは1人1回まで、図録に限定させていただきます。

展覧会イベント「高橋真琴プレミアムギャラリートーク」(要申込)
一般観覧が終了した会場内を制作秘話を交えながら作家本人がガイドする人数限定のプレミアムギャラリートークです。
会場:八王子市夢美術館展示室内
日時:2010年7/2(金) 19:30~20:30
※1時間程度を予定しています。
参加料 500円(ただし、一般開場時の観覧料は含まれません。)
定員:40名(抽選)
申込方法:往復はがき(1人1枚まで)にギャラリートーク希望・住所・氏名・年齢・電話番号と
返信面に宛名を書いて美術館へ

応募〆切
2010年6/15(火)当日消印有効

スケジュール

2010年6月4日(金)〜2010年7月4日(日)

開館情報

時間
10:0019:00
休館日
月曜日
月曜日が祝日の場合は月曜日開館し翌日休館
展示替期間・年末年始休館
入場料
展覧会URLhttp://www.yumebi.com/exb.html
会場八王子市夢美術館
http://www.yumebi.com/
住所〒192-0071 東京都八王子市八日町8-1 ビュータワー八王子 2F
アクセスJR中央線八王子駅北口より徒歩15分, 京王線京王八王子駅西口より徒歩15分、JR八王子駅北口より西東京バス「八日町四丁目」下車徒歩3分
電話番号0426-21-6777
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します