終了した展覧会・イベントです

張富傑 「幻相の迷宮」

ニコンプラザ東京
終了しました

アーティスト

張富傑
この世は迷宮に似ている。中に入ると容易にはわからず、迷うように生きている。物質に執着して尽きることのない欲望は、常に人々を無辺際な渦巻きの中へ迷い込ませる。それは、私たちの慣れた住処に、まるで不確定性の道を隠しているようである。
作者は、「目で見えないものは存在していない。目で見えるものは本当に存在している」とは限らないと思う。現在、どんな災難に遭うかわからない時代で、この世は予想以上に無常である。物事は想像以上に変化しやすいし、消え去りやすい。それに執着してしまう。

作者は、住宅地は“肉眼で見える社会の基盤”であり、“肉眼で見えないこの世の最も近い基本”だと思う。では見える幻相(*)とは何だろうか? 見えない真実とは何だろうか?作者はこの迷宮の中で、歩いて探して、感じて、迷宮から出るための手がかりを見つけた。本展では、その問いかけと手がかりの両方が作品に写しだされており、出口の曙光が見えそうである。(*幻相:仏語。幻のように実体がなく、はかないありさま。世間の無常の姿)カラー33点。

11/27 (土) 13:00~14:00 ギャラリートーク開催

スケジュール

2010年11月23日(火)〜2010年11月29日(月)

開館情報

時間
10:3018:30
最終日は15:00まで
休館日
日曜日
年末年始・ゴールデンウィーク・お盆は休館
入場料無料
会場ニコンプラザ東京
https://www.nikon-image.com/support/showroom/tokyo/event.html
住所〒163-1528 東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー 28F ニコンプラザ新宿内
アクセスJR新宿駅西口より徒歩10分
電話番号03-3344-0565
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します