終了した展覧会・イベントです

「棟 梁 -堂宮大工の世界-」展

Gallery A4
終了しました
伝統の建築文化に焦点をあてた竹中大工道具館の企画展、これまで大工、左官、木挽、錺師などの職人技、あるいは斧やカンナといった伝統の手道具を取り上げてきました。 今回は竹中大工道具館開館25周年の特別展示として、数百年の風雪に耐える寺院や神社を築きあげる堂宮の大工棟梁を取り上げます。

古代から続く伝統の技を受け継ぎ、組織をまとめあげながら、難事業に立ち向かう堂宮大工棟梁の姿は、変動の激しい現代社会にいきる私たちにとって、魅力的に映ります。 本展はそのような堂宮大工棟梁がどのような仕事をしているかを紹介するこれまでにないユニークな展示です。奈良の堂宮大工棟梁・西岡常一が作成した図面やノート、使い古された大工道具、そして型板や原寸図、縮尺1/100部分模型、加工中の木材など大工の仕事場でしか見ることのできない資料を展示します。また棟梁の仕事や言葉を収録した独自製作ビデオも会場内にて上映します。
43

スケジュール

2010年6月16日(水)〜2010年7月23日(金)

開館情報

休館日
日曜日、祝日
入場料無料
会場Gallery A4
http://www.a-quad.jp
住所〒136-0076 東京都江東区新砂1-1-1 竹中工務店東京本店1F
アクセス東京メトロ東西線東陽町駅3番出口より徒歩3分
電話番号03-6660-6011
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します