終了した展覧会・イベントです

河野里沙 「Silent Paradise」

ラムフロム
終了しました

アーティスト

河野里沙
「わたし」が「わたし」でいられる場所、「わたし」にとっての理想郷を描く河野里沙。絵の中に佇む女性は、自画像のようでもありますが、同時に河野の平穏を守るための菩薩や天女といった意味合いも含まれており、守護天使として描かれています。

仏教思想にも影響を受け、仏教絵画がモチーフそれぞれに意味を持つように、作品画面に描かれた装飾は、それぞれに意味を持っているという彼女の作品。実際、作品の構想を固めるときは、スケッチやデッサンとは別に、エスキースとして文字を配置していくことが第一歩となります。一見、ガーリーでメルヘンチック。しかしながら、明確なキーワードの配分によって描かれた守護天使や装飾には、その「Silent Paradise」を守るための強固なメッセージが込められているのです!

まるで冬の夜の街で鮮やかな光を放つイルミネーションのような、眩くも、どこか人工的な色彩で描かれる少女、そして、女の子を象徴するようなリボンや花びらは、モチーフそのものが持つイメージを超えて、冴え渡るように冷たい水のような透明感で、見るものを圧倒します。

2009年「アートアワードトーキョー丸の内」でシュウ ウエムラ賞を受賞し、今後の活動に注目が集まる河野里沙。本展では、新作ペインティングを発表いたします。どうぞご期待ください!

スケジュール

2010年1月8日(金)〜2010年2月22日(月)

開館情報

時間
10:0021:00
休館日
1月1日は休業
入場料無料
展覧会URLhttp://www.lammfromm.jp/exhibition/2010/01/silent-paradise.html
会場ラムフロム
http://www.lammfromm.jp/
住所〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ ShinQs 2F
アクセス東京メトロ副都心線・半蔵門線・ 東急田園都市線渋谷駅B3出口より直結、JR・東急東横線・東京メトロ銀座線・京王井の頭線渋谷駅より2階ペデストリアンデッキで直結
電話番号03-6434-1551
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します