三嶋典東 「LINE MAN」

NANZUKA Agenda

poster for 三嶋典東 「LINE MAN」

このイベントは終了しました。

このたび、NANZUKA AGENDAは三嶋典東(1948-)の個展を開催致します。三嶋典東は、70年代に粟津潔、寺山修司の下で経験を積んだのちにフリーとして独立、以降、イラストレーター、ブックデザイナー、グラフィックデザイナーとして、印刷メディアにおいて40年以上に渡り幅広く多彩な活動をしてきました。80年代に「線」の魅力に取り付かれて以来、作家としての創作活動を開始し、線画を描き続けてきたアーティストです。80年代中期に5年間かけて立て続けに刊行した 3部作の作品集、「雨 RAIN TRAIN」「風 WIND MIND」「光 LIGHT FIGHT」や、2009年に刊行した全576ページにも及ぶ作品集「LINE STYLE」等、自身の本領とする紙媒体による精力的な作品発表の他、近年では、3時間にも及ぶライヴドローイングを行う等、その創造はコマーシャルデザインだけには留まりません。

本展は、大型アクリルと透明フィルムに描かれた新作と、25年間の作品群から厳選されたドローイング作品を組み合わせた、大型インスタレーションからなる予定です。今回の展覧会において、三嶋は自身の描く線の質を3分類致しました。壁の下段には、人が寝ている時に見る夢や、目を閉じて捉える妄想をベースにした、非合理的で空想的な「夢の線」。中段には、人が読書をする姿勢での正視、思考をベースにした、論理的な「読書の線」。上段には、人の立った姿勢や、全身のありったけの動作を表現した、自由で本能的な「越境の線」を描き、訪れた人の視線の高低に対応した展示空間を創り出します。更に、手書きの線描にあわせて、照明を利用した影線も生み出します。

7月21日(水)にはアーティストを囲んでのレセプションパーティーを開催いたします。皆様のご来場とご高覧を、心よりお待ち申し上げております。

メディア

スケジュール

2010年07月22日 ~ 2010年08月07日

オープニングパーティー 2010年07月21日19:00 から 21:00 まで

アーティスト

三嶋典東

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2017) - About - Contact - Privacy - Terms of Use