終了した展覧会・イベントです

「アール・デコの館」展

東京都庭園美術館
終了しました
「展覧会もいいけど、建物をじっくり見たい」という声にお応えして年に一度開催している人気の建物公開展を、今年は桜の季節に開催いたします。アール・デコ様式の装飾をそのまま残す旧朝香宮邸の建物の歴史と美しさをご堪能ください。

当館は、1933(昭和8)年に竣工された旧朝香宮邸(東京都指定有形文化財(建築物))をそのまま美術館として公開しているものです。

建物は、1910年代から30年代にかけてヨーロッパを中心に全世界を席巻した「アール・デコ」と呼ばれる装飾様式を取り入れています。アール・デコ様式の建築自体は世界中で数多く作られましたが、オリジナルの装飾がそのまま現在まで残されている作例は少ないことから、世界的に高く評価されています。

特に、フランスの装飾美術家アンリ・ラパンに委嘱した内装デザインは、フランスのアール・デコの粋を伝える華やかなもので、彼の指揮のもと、ガラス工芸家のルネ・ラリックや金属工芸家のレイモン・シューブらもデザインに携わりました。ラリックが制作した玄関扉のガラスレリーフや、ラパンがデザインした室内噴水(現在、「香水塔」と呼ばれています)など、客室を中心としたパブリックスペースの華やかな内装が当館の見どころです。

その他、2階の寝室や居間には、部屋ごとに異なるデザインの照明器具や通気口、ラジエーターカバーが使われており、様々な発見が楽しめます。

展覧会を開催している期間中は、展示ケースや仮設壁などに隠れてしまい、装飾が見えないこともございますが、本展期間中は極力オリジナルの姿をお楽しみいただくようにしております。

スケジュール

2010年3月25日(木)〜2010年4月11日(日)

開館情報

時間
10:0018:00
休館日
月曜日
月曜日が祝日の場合は月曜日開館し翌日休館
年末年始休館
入場料一般 800円、大学生 640円、小・中・高校生および65歳以上 400円
会場東京都庭園美術館
https://www.teien-art-museum.ne.jp/
住所〒108-0071 東京都港区白金台5-21-9
アクセス都営三田線・東京メトロ南北線白金台駅1番出口より徒歩9分、JR山手線目黒駅東口より徒歩10分、東急目黒線目黒駅正面口より徒歩12分
電話番号050-5541-8600 (ハローダイヤル)
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します