終了した展覧会・イベントです

田代 尚 展

ギャラリー58
終了しました

アーティスト

田代 尚
田代尚は1963年福岡県生まれ。1986年九州産業大学芸術学部美術科卒業。福岡を拠点に発表をおこなっており、今回当ギャラリーにて6回目の個展となります。これまでの個展では、毛糸やロープ、鉄線など紐状のものを編んだ造形作品によるインスタレーションの展示をおこなっていましたが、今回は6点組「シャングリラの花」を中心に、ステンシルとリノカットによる版画を展示いたします。

「シャングリラ」とは、ジェームズ・ヒルトンの小説「失われた地平線」で描かれた理想郷のことで、
仏教徒のユートピアである桃源郷、シャンバラをモデルに書かれたといわれています。中国の伝説「桃源郷」は、昔ある男が川を漕いで行くと一面桃の花が咲き乱れる里に迷い込み、そこを去って再び訪れようと探し求めても、もう二度と見つけることはできなかった、というストーリーです。今回の作品「シャングリラの花」では、桃や蓮などの花を持った男性の姿が描かれています。桃源郷について田代は「ずっと遠いところにあるような、すぐそばにあるようなそんな所だと思います。そんな世界を描いてみたい。
“郷愁から吹く風”これがこの作品のコンセプトです。」と語っています。

[画像:田代 尚「シャングリラの花」]

スケジュール

2010年4月5日(月)〜2010年4月10日(土)

開館情報

時間
12:0019:00
最終日は17:00まで
休館日
日曜日
入場料無料
会場ギャラリー58
https://www.gallery-58.com/
住所〒104-0061 東京都中央区銀座4-4-13 琉映ビル 4F
アクセス東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線銀座駅B1出口より徒歩1分、東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅5番出口より徒歩4分、JR山手線・京浜東北線有楽町駅銀座口より徒歩7分
電話番号03-3561-9177
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します