終了した展覧会・イベントです

JOSEPH MAIDA 「DREAM FACTORY」

ニコンプラザ東京
終了しました

アーティスト

JOSEPH MAIDA
日米友好基金、日米芸術家交換プログラムの招待により2007年に始まった‘ドリームファクトリー’で、作者は消費者社会の長所と短所について複数の国の調査に基づいて考察を推し進めている。

2005年に京都を初めて訪れたおり、アメリカの商品に良く似たミニチュアの玩具(ガシャポン)を見つけた。この発見で彼は日本の歴史と米国との関係に刺激され魅力を感じた。2年後再来日した時3回も滞在を延長し、西洋のシンボルたるものの強い存在感を理解しようとした。たとえば彼の撮影したミニチュアの小さなラベルの写真からは、名実共にうわべだけのアメリカ製と、それを忠実に取り入れた精巧な日本製の紹介がなされている。‘ドリームファクトリー’は日本古来の歴史と価値観があるにもかかわらず、他の国に影響され人々が雑多に取り込んでいる事実を示している。一連のこれらの写真は150年の長きにわたって日本に根付いたいくつもの外国文化に対して見せかけではなく隠された感情を追求している。

作者は、現在日本の作品、つまりは女性ベビーブーマーやその親世代の作品と共に、消費者の希望や嘆きに焦点を当てるだけでなく物的欲求を満たしたあと何を求めるかという疑問を投げかけている。‘ドリームファクトリー’の写真は日本に関する写真には違いないが、すべての消費文化の中で人々を繋いでいる現代の現状も写している。日本、アメリカまたは他のどの国の資本主義国で撮られたにせよ、作者のイメージは人々が作り出した物、消費したもの、記憶に残るもの、破棄したものや、これらの行為が起こった場所に焦点が置かれている。つまりは、彼の写真は人々の判断の積み重ねを形にして写したものであり、社会の現実とこれからの未来を暗示したものでもある。

なお、本展は作者が日本で行う最初の個展である。カラー32点。

スケジュール

2010年1月19日(火)〜2010年1月25日(月)

開館情報

時間
10:3018:30
最終日は15:00まで
休館日
日曜日
年末年始・ゴールデンウィーク・お盆は休館
入場料無料
展覧会URLhttp://www.nikon-image.com/jpn/activity/salon/exhibition/2010/01_shinjyuku.htm#02
会場ニコンプラザ東京
https://www.nikon-image.com/support/showroom/tokyo/event.html
住所〒163-1528 東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー 28F ニコンプラザ新宿内
アクセスJR新宿駅西口より徒歩10分
電話番号03-3344-0565
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します