終了した展覧会・イベントです

九谷青窯 展

サボア・ヴィーブル
終了しました
九谷青窯は、15〜20人の陶工たちで成り立っている陶工房です。秦耀一さんのもと、1973年開設以来、日常使いの器を作り続けています。分業というシステムではなく、一人一人が最後まで仕上げるという、個人作家と同じ行程を経て出来上がった器には、手仕事の良さが残されています。古染付、古伊万里など、旧き良き陶磁器の匂いを残しながら、さらっと描かれた染付けの絵柄。グレーがかった九谷の生地の風合いが生かされた、白磁の李朝風の器。

そして、なによりも買いやすい値段。骨董が好きだったり、友禅の絵師だったりと、特に陶芸を学んだことのない者たちが集い、既存の流通に煩わせられることなく、ごく日常に使いたい器を世に出そうと始まったのが、九谷青窯です。作り手、使い手、売り手と、ダイレクトに関わる販売システムのきっかけをつくったのも九谷青窯です。37年という年月の間に、多くの陶工が独立し、それぞれの時代にそれぞれの個性で活躍しています。

そして今、お刺身は“カルパッチョ”に、うどん、そばは“ラーメン”や“フォー”に、パスタメニューは日常食にと、食生活は当時とは全く様変わりしました。

そんな料理に見合った器を、、、と、現在、九谷青窯在籍の若手陶芸家による“今様、九谷青窯うつわ展”です。ぜひ、ご覧下さい。


スケジュール

2010年6月15日(火)〜2010年6月22日(火)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
水曜日
入場料無料
会場サボア・ヴィーブル
http://savoir-vivre.co.jp/
住所〒106-0032 東京都港区六本木5-17-1 AXISビル3F
アクセス東京メトロ日比谷線・都営大江戸線六本木駅3番出口より徒歩8分、東京メトロ南北線六本木一丁目駅1番出口より徒歩8分
電話番号03-3585-7365
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します