終了した展覧会・イベントです

三宅砂織 「image castings」

ラムフロム
終了しました

アーティスト

三宅砂織
三宅砂織は、写真やドローイングなどの平面作品を中心に制作していますが、中でもここ数年は「フォトグラム作品」に取り組み、多くの作品を発表しています。フォトグラムとは、カメラを使わずに印画紙の上に直接対象物を乗せて感光させる写真の技法です。三宅は、数枚の透明フィルムに描かれたドローイングやオブジェなどを、印画紙の上に配置して焼き付けます。作品に微妙なグラデーションが生み出され、独特の奥行きや質感が浮かび上がってきます。焼き付けの作業を行う時に、作家自身がドローイングの位置やそれぞれを乗せるタイミングなどをその都度調整しながら制作されるため、作品にはエディションはなく、すべてユニーク作品となります。

フォトグラム作品に描かれるのは、少女たちがベッドの上でする内緒話やカーテンの裏側で遊ぶ様子など、幼少期の記憶を再現したかのような夢幻的世界です。複数のフィルムを重ね合わせることで生まれる曖昧な線や強さの異なる大小の点は、星座のように瞬き、作品全体を幻想的に浮かび上がらせます。三宅は、フォトグラム作品の制作過程を、鋳型をとって製品を作る鋳造(casting)に似ていると言います。作品のイメージは常に変容しながらも、印画紙に流し込まれて、成型され定着されていきます。作家が捉えたふわふわとしたイメージを、フォトグラムという表現方法に流し込むことで、そこに漂う眩い光や空気までをも焼き付けたかのような、幻想的で浮遊感のある作品が生まれるのでしょう。

スケジュール

2010年3月13日(土)〜2010年4月20日(火)

開館情報

時間
10:0021:00
休館日
1月1日は休業
入場料無料
会場ラムフロム
http://www.lammfromm.jp/
住所〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ ShinQs 2F
アクセス東京メトロ副都心線・半蔵門線・ 東急田園都市線渋谷駅B3出口より直結、JR・東急東横線・東京メトロ銀座線・京王井の頭線渋谷駅より2階ペデストリアンデッキで直結
電話番号03-6434-1551
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します