終了した展覧会・イベントです

スティーブンバーコウィッツ 展

表参道画廊
終了しました

アーティスト

スティーブンバーコウィッツ
Steven Berkowitzは、NYにあるTemple University で写真とコンピューターテクノロジーの教授として指導をしている。毎年、東京六本木の分校で行われる夏期集中講座に合わせて来日し、撮影旅行と作品発表展覧会を開催している。昨年はゲストレクチャーとして6月12日に画廊展示スペースにて講義を行った。

今年の「へその葉」というタイトルは、作品の構成上の注目点として付けられたが、また同時に、人間の生命の始発点でもある「へそ」を植物の生育点にも感じ、作家の数少ない日本語の語彙の中から考えたものである。名も無い野生の「葉」に焦点をあて、光の中で実に美しくのびのびと生きるさまを捉えている。

因みに、この植物は「ゆずり葉」ではないか、という鑑賞者の指摘を受け、その名の由来が「この植物は下の方から枯れて、次の新しい葉に生命をゆずる(譲る)。」ことにあると聞いて、痛く納得した様子だった。

自然の神秘、神々しい自然のたくましさを主題に制作し、その観念は、「すべての物質の構造はまるでその一つ一つが宇宙のようである。自然界に生きるすべてにその存在の必然性が感じられる。」と語り、「強調したいのは、私達人類が世界=すべての生命といかに共生できるかということである。」という。

この展示は、ぼんやりと宇宙を眺めるように作品の前に立って、感じるままに身を任せるのが正しい鑑賞の仕方のようである。

スケジュール

2010年6月14日(月)〜2010年6月19日(土)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
日曜日
最終日は17:00まで
入場料無料
会場表参道画廊
http://omotesando-garo.com/home.html
住所〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-17-3 アーク・アトリウムB02
アクセス東京メトロ千代田線・半蔵門線・銀座線表参道駅A2出口より徒歩5分、東京メトロ千代田線・副都心線明治神宮前駅5番出口より徒歩8分、JR山手線原宿駅竹下口より徒歩11分
電話番号03-5775-2469
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します