終了した展覧会・イベントです

鷹野隆大 + 清水穣「カスババを見よ、考えよ」

青山ブックセンター・青山
終了しました

アーティスト

鷹野隆大、清水穣
写真家鷹野隆大氏による写真集『カスババ』の刊行を記念して鷹野隆大氏と評論家の清水穣氏をお迎えしてトークイベントを開催させていただきます。

ジェンダーやセクシュアリティーをテーマとした写真作品で有名な鷹野氏ですが、「毎日写真」と銘打って98年より「目の前に否応なく存在するものとどう向き合うか」をテーマに写真を撮り続けています。 その過程でひとつの方向性を持ち始め、この度一冊の写真集となったのがこの『カスババ』です。タイトルは鷹野氏の造語で、“あまりに当たり前で、どうしようもなく退屈な”“滓(カス)のような場所”を略して「カスバ」と名付け、それを複数形にしたもの(カス場々)です。

「カスバ」な風景を作り出した社会の中で暮らす私たちはここに写し出された場所と無関係ではいられません。私たちにとって「カスババ」とは何か。また鷹野氏が10年以上「カスババ」を撮り続けてきたなかで思ったことは何か。鷹野氏と同じ63年生まれで同じ時代、同じ社会を見つめてきたといえる清水氏とともに語っていただきます。

スケジュール

2011年5月8日(日)

開館情報

時間
10:0022:00
休館日
最終日は19:00まで
入場料700円
展覧会URLhttp://www.aoyamabc.co.jp/event/kasubaba/
会場青山ブックセンター・青山
https://aoyamabc.jp/
住所〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-67 コスモス青山ガーデンフロア B2F
アクセス東京メトロ千代田・銀座線・半蔵門線表参道駅B2出口より徒歩6分、JR渋谷駅宮益坂口より徒歩10分、東京メトロ千代田線・副都心線明治神宮前駅7番出口より徒歩15分
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します