終了した展覧会・イベントです

「ユニセフ祈りのツリープロジェクト展」

東京ミッドタウン・デザインハブ
終了しました
震災から半年以上たったクリスマスに、もう一度被災地の子どもたちのことを思うきっかけを作りたい。会社や大学の壁を超え、デザインの力を集め、 被災地の子どもたちに笑顔を届けたい。そんな想いから、「ユニセフ祈りのツリープロジェクト」は立ち上がりました。
日本ユニセフ協会では、保育園・幼稚園をはじめ、子どもたちへの支援活動を、宮城、岩手、福島で続けています。 震災後、多くの保育園・幼稚園では季節の行事を行うこともままならない状況です。 子どもたちにとっては、かけがえのない2011年のクリスマスを大切にしてあげたいと考えました。
プロジェクトの呼びかけに、広告やアートの第一線で活躍するプロのデザイナーや美大生が立ち上がり、 願いを込めたクリスマスオーナメントをデザイン、「祈りのツリー」ができあがりました。
このオーナメントが飾られた「祈りのビッグツリー」はクリスマスまで銀座、有楽町、仙台、気仙沼の8カ所に展示されると同時に、被災地の幼稚園・保育園に届けられました。展示されたツリーの会場では、募金をして頂いた方にオーナメントを差し上げるオーナメント募金も行われました。
子どもたちの幸せを祈って、みんながデザインしたオーナメントを飾った「祈りのツリー」を、日本ユニセフ協会を通して岩手、宮城、福島の約35カ所の幼稚園や保育園に贈り届けました。同時に100人のボランティアが被災地に出かけ、約900人の園児とオーナメントを制作するワークショップを行いました。また、協賛企業から寄せられた、数多くのクリスマスプレゼントも手渡してきました。そこでは、1000人のすばらしい笑顔が生まれました。本展は、プロジェクトに届けられた1200個の全てのオーナメントを展示いたします。また、プロジェクト全体の報告や記録映像の上映も行います。デザインの力を結集した、日本最大級のクリエイティブなプロジェクトをご覧ください。

スケジュール

2012年1月13日(金)〜2012年2月5日(日)

開館情報

時間
11:0019:00
入場料
会場東京ミッドタウン・デザインハブ
http://www.designhub.jp
住所〒107-6205 東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー 5F
アクセス都営地下鉄大江戸線六本木駅8番出口より直結、東京メトロ日比谷線六本木駅地下通路にて直結、東京メトロ千代田線乃木坂駅3番出口より徒歩8分
電話番号03-6743-3776
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します