終了した展覧会・イベントです

矢沢光広 + 矢沢寛彰 展

サボア・ヴィーブル
終了しました

アーティスト

矢沢光広、矢沢寛彰
矢沢光広さんの漆器の特徴は、無理のない自然なカタチと、下地の段階で充分に配慮された丈夫さかと思われます。細部にまで神経が行き届いていながら、作意を感じさせない、美しいラインのフォルム。そして、刷毛で上塗りしたままの温かい質感には、“傷を恐れず毎日使って欲しい”という、作り手の想いが感じとれます。

矢沢さんは、日本の骨董品やアフリカの古い民具などをこよなく愛し、長きにわたり収集しています。また、博物館、美術館などにも足繁く通い、焼き物にもただならぬ関心をお持ちです。最近、気の合う仲間が集い「お茶」を始められたとか。「みんなの勧めもあって、乾漆でお茶盌を作ってみました。こんなお茶盌を使いたいということで、、、。桃山の瀬戸黒の雰囲気が好きで、どこかそんなイメージがあるかもしれません。麻布や木芯など、乾漆で4点ほど作ってみましたが、あくまでも自分用で、売ることなど考えてもいなかったのですが」と。

盌を中心に、いつもの矢沢さんの漆器も多く出品されます。また、ご子息である寛彰さんの漆器も加わります。

スケジュール

2011年4月13日(水)〜2011年4月21日(木)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
水曜日
入場料無料
会場サボア・ヴィーブル
http://savoir-vivre.co.jp/
住所〒106-0032 東京都港区六本木5-17-1 AXISビル3F
アクセス東京メトロ日比谷線・都営大江戸線六本木駅3番出口より徒歩8分、東京メトロ南北線六本木一丁目駅1番出口より徒歩8分
電話番号03-3585-7365
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します