終了した展覧会・イベントです

吉行耕平 「The Park」

BLD Gallery
終了しました

アーティスト

吉行耕平
吉行耕平は1946年広島県生まれ。プロカメラマンを目指して上京した70年代初頭に、夜の公園に集い屋外で絡み合うカップルやそれを覗き見る人々を赤外線フィルムで撮影、72年に『週刊新潮』にその一部が掲載され話題となりました。昼間の公園とは大きく姿を変えた夜の公園で繰り広げられるこの不思議な光景を、なんとか写真に定着させたいと感じた吉行は、暗闇でも撮影可能な赤外線フィルムと赤外線ストロボの併用による撮影方法を研究するとともに、シャッターを押すことなく夜の公園に幾度となく通い、まずは覗き屋たちの仲間となりました。というのも、自由に撮影するためには、カメラを持ってはいるが吉行もまた覗き屋仲間の一人に過ぎない、と覗き屋たちに認めさせる必要があったからです。こうして、71から73年の新宿公園、そして少し時期を置いて79年の外苑前の公園で撮影された写真群は、80年に写真集『ドキュメント・公園』としてまとめられました。写真集出版前年の79年に東京で開催された個展では、来場者は懐中電灯を片手に、暗い会場内で等身大に引き伸ばされた作品を見るという、観客に覗き見を体験させるような展示でした。

時を経て、00年代半ば頃から写真集『ドキュメント・公園』が、主に海外の写真集コレクターの間で話題になり始めました。写真集を通して吉行の写真は、日本の70年代の、写真史に類例のない極めてユニークな写真表現として海外で評価が高まり、撮影からおよそ30年を経て「The Park」として新たな注目を浴びることになります。07年にニューヨークで開催された海外初の個展は、『ニューヨーク・タイムズ』はじめ多くのメディアでとりあげられ、以降、世界各地で個展が開催され、さまざまなグループ展やアート・フェスティヴァルで展示され、現在に至っています。

こうした海外での吉行の作品の再評価は、70年代の日本の写真が国際的に高い評価を得ているという周辺状況に加え、このシリーズが、覗き見行為における見る見られる関係性、写真家と被写体における見る見られる関係性、さらには、写真と写真を見る者の関係性といった重層的な視線を孕み、それがまさに写真というメディアの本質をも浮き彫りにしていることによります。

本展ではこの「The Park」シリーズより約40点を展示いたします。

■トーク・イベント 吉行耕平×末井昭 (編集者/白夜書房取締役編集局長)
80年代に創刊された伝説の写真雑誌『写真時代』の編集長であった末井昭氏と、その雑誌で数多くの作品を発表していた吉行耕平氏の奇跡の対談!当時の時代背景から吉行氏の写真表現についてお話いただきます。

日時: 7月3日 (日) 15:00スタート
料金: 1,000円
定員: 50名 (座席予約先着順)
申込: ホームページ上申込フォーム または TEL: 03-5524-3903 E-mail: info@bld-gallery.jp

スケジュール

2011年6月29日(水)〜2011年7月18日(月)

開館情報

時間
11:0019:00
備考
イベント時閉廊
入場料無料
展覧会URLhttp://bld-gallery.jp/exhibition/110629yoshiyukikohei.html
会場BLD Gallery
http://bld-gallery.jp/
住所〒104-0061 東京都中央区銀座2-4-9 SPP銀座ビル8F
アクセスJR山手線・京浜東北線有楽町駅より徒歩2分、東京メトロ銀座線・日比谷線・丸の内線銀座駅A13・B4出口より徒歩2分、東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅5番出口より徒歩2分
電話番号03-5524-3903
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します