終了した展覧会・イベントです

勝部敏之 「インタビュー」

HARMAS GALLERY
終了しました

アーティスト

勝部敏之
勝部の作品では、分解と再構築に対する実験が繰り返されます。雑誌の記事や写真、新聞といった紙媒体から無作為に抽出したページやイメージをモチーフとして、10本の濃度違いのシャープペンシルを駆使し、紙に描き出していきます。

まず1mm単位のグリッドを引きピクセルを作り、それを1マスごとに塗りつぶしモチーフを微分していくことで、描写と出力の境目を曖昧にし、参照元の写真や記事が持つ固有の意味を変質させます。執拗にピクセルに分解された写真や記事は、それまでには無かった不穏な空気と、単一の単位の反復による視覚的な快楽性をはらんだものとなります。そこには現代において、常に提供されるイメージを我々が信じ切っていないこと、それでいてイメージを欲することをやめられない表層を愛でる態度を暴露されるような赤裸々さが潜んでいます。

今回の個展では、アンディ・ウォーホルが創刊した『interview』誌をモチーフとしたインタビューシリーズを中心とした新作展になります。

スケジュール

2011年7月9日(土)〜2011年7月23日(土)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、祝日
入場料無料
会場HARMAS GALLERY
http://harmas.fabre-design.com/
住所〒135-0024 東京都江東区清澄2-4-7
アクセス都営大江戸線・東京メトロ半蔵門線清澄白河駅A3出口より徒歩6分、都営新宿線森下駅A1出口より徒歩11分
電話番号03-3642-5660
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します