終了した展覧会・イベントです

永瀬武志 「生きている-super painting-」

YOKOI FINE ART
終了しました

アーティスト

永瀬武志
昨年花をモチーフにした作品のみで個展を行った永瀬武志が、本展では「女性の顔」をテーマにドローイングを含めた新作約10点を発表します。実物のそれより遥かに拡大されてなお写真的リアリティを保つ永瀬の描く作品。エアブラシによってキャンバスに吹き付けられた塗料粒子の結晶としての「人物」に出会う時、鑑賞者の中には様々な思いが立ち現れる事でしょう。

古典的な写実絵画における女性モデルは、その身体の客観的な「美しさ」を讃えますが、永瀬描く女性からはその人物のもつ内面が滲み出るかのよう。自身と関係が深い人物をモデルにし、写真を撮り、作品化していく…そのプロセスには作家の視点、そしてモデルの視点も介入し、情緒的な何か、個人史的な何かが画面に入り込んでいく。永瀬の作品と対峙した時に起こる感情は、実際に「人物」に出会った時の、戸惑いや感動に似ているのかもしれません。

ただ、このような反応は決して意図的に生み出されているものでは無いと永瀬は言います。作家にとっては描くモデルの選択、その写真の特定やトリミングさえも、絵画表現の目的ではなく、あくまで客観的な設計図でしかありません。

それゆえ、永瀬の描く人物やその構図には幅があるのです。光の中に溶けていくような美しい横顔。顔をくしゃっと歪ませてその感情を真っ 直ぐに表現する笑顔。その多様な表現に、作家からの答えはありません。だからこそ人物としての「リアリティ」が画面に宿り、作品との「出会い」となりえるのでしょう。

[画像:"東京" (2010) アクリル・キャンバス 100 × 100cm]

スケジュール

2011年6月3日(金)〜2011年6月25日(土)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日
入場料無料
会場YOKOI FINE ART
住所〒108-0073 東京都港区三田3-4-21 第2三田朝日ビル B1F
アクセスJR田町駅より徒歩7分、都営浅草線三田駅A3出口より徒歩6分、都営三田線三田駅A7出口より徒歩10分
電話番号03-6276-0603
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します