大槻素子 「a blank」

アルマスGALLERY

poster for 大槻素子 「a blank」

このイベントは終了しました。

大槻素子の絵画では、日常的な風景や食べ物が特有の視線で描かれています。特に、これまで多数描かれてきたケーキをモチーフとした作品では、祝祭感の裏にある感情のズレや違和感を暴くようなハードな側面も備えていました。今回の展示では、従来よりも明度を増したグレートーンの色彩の中で大槻特有の、霞むような漠然とした筆致で食べ物が描かれます。巧妙にピントがはぐらかされ、記憶の残滓や過ぎ去る残像を思わせる作品と対峙するうちに、作品からのイメージと鑑賞者の遠い記憶とがないまぜになり、誰のものでもない情景が浮かび上がる感覚に陥ります。とらえどころのない空虚感はどこか心地よく、現代を生きる私たちの心をとらえます。やさしげな色彩に彩られた食べ物たちの、隠し味はいかに。

メディア

スケジュール

2011年02月26日 ~ 2011年03月12日

アーティスト

大槻素子

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2020) - About - Contact - Privacy - Terms of Use