終了した展覧会・イベントです

大畑伸太郎「生活」

ユカリアート ミニ
終了しました

アーティスト

大畑伸太郎
大畑伸太郎は日常の何気ないシーンを映画のひとコマのように描くアーティストです。コンビニのある街の風景も都会の混雑した道路も、彼の手にかかるとドラマの一場面に変わります。明け方の光、夕方の光、都会の夜の光・・・、大畑の作品は私たちの生きる世界が実に様々な「光」であふれていることを気づかせてくれます。

まるで飛び出す絵本のように画面の中の登場人物を立体として表現し、絵画とセットにして発表するのも彼のトレードマーク的スタイルです。昨年アメリカの某カルチャー誌で特集が組まれるなど、今後より一層の活躍が期待される若手作家です。

今展のタイトルは「生活」。作家は「『夕日や朝日、雨の日の夜のアスファルトに移りこむ光、こんな当り前のように存在する日常生活の中の風景が明日には見ることが出来なくなったら』と考えると本当にかけがえの無いものだと感じます。そしてこの生活の中の光を残したいと思い制作しました。」と言います。

東日本大震災という未曽有の災害が発生し、私たちの生活は様変わりしました。多くの尊い命や風景を失いました。節電が行われ薄暗い街の中にいると大畑が頻繁に描いていた都会の夜の風景は平和と豊かさの象徴であったことに気づかかされます。

ごく当たり前の「生活」の尊さを表現する今展では新作8点を発表予定です。

スケジュール

2011年6月11日(土)〜2011年6月25日(土)

開館情報

展覧会により異なる
入場料無料
会場ユカリアート ミニ
http://www.yukari-art.jp/
住所〒153-0051 東京都目黒区上目黒3-6-11 WINビル 1F
アクセス東急東横線・東京メトロ日比谷線中目黒駅西口より徒歩3分
電話番号03-6421-3341
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します