終了した展覧会・イベントです

保井智貴 「Tranquil Reflection」

メグミオギタギャラリー
終了しました

アーティスト

保井智貴
繊細な輝きをたたえながら正面を見据えて直立する等身の人物像は、表情となる手と指を隠す長い袖によって独特なフォルムをしています。そしてこの未来的な像が乾漆という日本古来の技法によって作られたという意外性と、時間とともに変化し呼吸を続ける漆が作品のテーマをより引き立たせている必然性は新しい古典作品というにふさわしいものです。

興福寺の阿修羅像などに代表される乾漆という技法は、数ヶ月に及ぶ工程を必要とします。まず粘土作られた原型から石膏型をとり、その内側に何層にも漆と麻布を張り合わせて本体を作り上げます。その表面にさらに漆を何層にも重ねて形を整えて行く事で、艶やかで気品のある色合いや質感が作られます。

今展の「Tranquil Reflection」では、半貴石、螺鈿、色漆、蒔絵、日本画の材料である岩絵具などで装飾された無国籍な衣服を纏った3体の人物を画廊に登場させます。それぞれの存在が放つ空気が一つになり、幻想的な空間を生み出します。民族を超え、時間を超え、人間像の普遍性を日本人のこだわりの美意識で表現する保井の最新作をどうぞお楽しみ下さい。


スケジュール

2011年6月14日(火)〜2011年7月2日(土)

開館情報

時間
12:0018:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日
入場料無料
展覧会URLhttp://www.megumiogita.com/exhibition/2011/1106yasui/index.html
会場メグミオギタギャラリー
http://www.megumiogita.com
住所〒104-0061 東京都中央区銀座2-16-12 銀座大塚ビルB1
アクセス東京メトロ日比谷線東銀座駅3番出口より徒歩3分、東京メトロ有楽町線新富町駅1番出口より徒歩3分
電話番号03-3248-3405
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します