終了した展覧会・イベントです

「TERUTERUBOZU PROJECT」展

ギャラリーカフェニモード
終了しました

アーティスト

岩熊力也
2011年6月メキシコの古都オアハカにてにて開催された岩熊力也の個展「EL RIO DE LA LLUVIA」(雨の川)では「祈り」をキーワードに「てるてる坊主とオアハカの出会い」と題してオアハカの子供たちと一緒にてるてる坊主を作るワークショップを行いました。乾いたメキシコの地と日本では「雨」のイメージは大きく異なりますが、日本の気候や風習を伝え、大勢の子供たちが大胆で鮮やかな独自のてるてる坊主を作り上げました。岩熊のこのワークショップはこれまでリトアニア、日本、メキシコ、と数を重ねています。

今展ではオアハカでのワークショップの記録画像、そして展示を終えて岩熊が新たに制作したてるてる坊主のインスタレーション、また、メキシコの伝統的な民芸品の展示も同時に致します。メキシコの伝統的な民芸作品はいずれも宗教的な意味合いが濃く、その特異な作品からは先祖から伝わる技法や文様を後世に絶やさず伝えていく為の気迫を感じます。

コントラストが強く色に溢れたメキシコと、風情や情緒、目に見えない空気感を楽しむ日本、両文化の共存をお楽しみ頂きながら、“明日晴れますように”と、てるてる坊主を吊るした記憶を持つ多くの日本人に、古い建造物の多く残る下町、ここ本所で一緒にてるてる坊主を飾って頂きたいと思っております。

スケジュール

2011年7月10日(日)〜2011年7月29日(金)

開館情報

休館日
イベントにより異なる
入場料無料
展覧会URLhttp://www.cafenimodo.com/teruterubozu-project.html
会場ギャラリーカフェニモード
住所〒130-0004 東京都墨田区本所2-17-3
アクセス東京メトロ銀座線・都営浅草線浅草駅A2a出口より徒歩8分、都営大江戸線蔵前駅A7出口より徒歩9分
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します