終了した展覧会・イベントです

「がんばれ東北!カナダと日本、キッズ・メッセージ・キルト展」

カナダ大使館高円宮記念ギャラリー
終了しました
がんばれ東北!カナダと日本、キッズ・メッセージ・キルト・プロジェクト」は、バンクーバー在住の日系カナダ人映画監督、リンダ・オオハマの発案で、3月11日の震災直後に始まったものです。3歳から17歳までのカナダ人の子供たちが、東北の子供たちへの思いを込めたメッセージを25センチ四方の白い布に表現しました。2カ月の間に、カナダ各地から希望、友情、連帯を記した700枚のメッセージが寄せられ、その多くには花、ピカチュー、カナダの国旗などが描かれていました。

バンクーバーのボランティアが、これらのメッセージの布を巨大な2枚のキルト(1.6 x 8 m と 1.6 x 9 m)に仕立てました。このキルトは東北に送られ、被災地の子供たちにカナダの子供たちからのメッセージが伝えられ、このプロジェクトの第2部が始まったのです。 そのスタートは宮城県名取市の閖上中学校でした。カナダの144回目の誕生日である2011年7月1日のカナダデーに子供たちが、カナダのキルトへの返事として、白い布にカナダの子供たちへのメッセージを描いたのです。子供たちが言葉や絵で気持ちを表現した四角形の布は、オオハマの祖母の故郷である広島県尾道市の人々から送られました。カナダのキルトは、名取で公開された後、東北地方を回り、各地でキルトを見た日本の子供たちが返事を書いたのです。こうして700枚以上のメッセージの布が作られ、これらは尾道に集められて、キルトに仕立てられました。

本展では、カナダと日本のキルトが初めて出会い、東北の子供たちがメッセージを描いている様子を撮影した写真とともに展示されます。カナダ大使館での展示終了後、本展は国内を巡回し、カナダでも各地で公開されます。

スケジュール

2011年10月13日(木)〜2011年12月13日(火)

開館情報

時間
10:0017:30
休館日
土曜日、日曜日、祝日
備考
土、日、11月11日(金)は休館。開館時間: 平日 午前10時から午後5時半まで、 水曜日 午前10時から午後8時まで。
入場料無料
展覧会URLhttp://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/events-evenements/gallery-20110906-galerie.aspx?lang=jpn&view=d
会場カナダ大使館高円宮記念ギャラリー
https://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/
住所〒107-8503 東京都港区赤坂7-3-38
アクセス東京メトロ銀座線・半蔵門線青山一丁目駅4番(北)出口より徒歩5分、東京メトロ千代田線乃木坂駅1番出口より徒歩20分
電話番号03-5412-6305
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します