終了した展覧会・イベントです

岩井香楠子 「色と語り、花を謳う」

セイコーハウス銀座ホール
終了しました

アーティスト

岩井香楠子
天性の絵心と色彩感覚をベースに、端正な型絵染と奥行きを醸す絞りを巧みに併用する染色作家の岩井香楠子さん。異なる二つの技法が響き合う独自の世界を確立している。東日本大震災の影響で延期された岩井さんの作品展が、思いも新たに開催される。

5年ぶり2回目となる今回の個展には、西洋美術史の研究チームとともに訪れたイタリアやトルコを題材とした意欲的な作品が揃う。ベネチアの古地図からイメージを膨らませて制作した訪問着「イタリアの空 イタリアの海」は、イタリアシリーズの中でも力作の一点。また、震災後、再生への思いを込めて挑んだ渾身の作品も出展される。

紬地の訪問着「おぼろ月夜」は、どこまでも続く丘を背景に、可憐な菜の花を大らかに染め上げた入魂の一枚。袖を通した時に映える柄の配置が絶妙で、装う人の心までも浮き立たせる逸品である。白銀通しの綸子(りんず)地に直線的な構図を効果的に配した「新桜川」は、巧緻な型絵染の桜模様と川の流れを表す絞りとが一体となり、空気感を漂わすモダンな仕上がり。「おぼろ月夜」「新桜川」とも、それぞれ着物と同じデザインの染め帯で、トータルなお洒落も楽しめる。さらに、薬草の瑞々しさを帯に写した「ボタニカルガーデン」をはじめ、両面使える昼夜帯、半幅帯、額絵など、70余点が会場を華麗に彩る。

スケジュール

2012年1月14日(土)〜2012年1月23日(月)

開館情報

時間
11:0019:00
最終日は17:00まで
休館日
年末年始休館
入場料無料
展覧会URLhttp://www.wako.co.jp/exhibitions/284
会場セイコーハウス銀座ホール
https://www.wako.co.jp/exhibitions/
住所〒104-8105 東京都中央区銀座4-5-11 セイコーハウス銀座6F
アクセス東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線銀座駅B1出口直結、東京メトロ有楽町線銀座一丁目8番出口より徒歩4分
電話番号03-3562-2111
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します