終了した展覧会・イベントです

浅見貴子 「光合成」

アートフロントギャラリー
終了しました

アーティスト

浅見貴子
墨はさまざまな表情をあらわし、時に揺らぎ、立ち止まり、交差し層を成している。黒々と滲んだ点や繊細に淡く細く伸びる線。それらを際立たせる光にも似た白色と背景とコントラストを際立たせながら墨は輪郭をとり、枝をなし、葉となり、生命を与えられたように樹木が立ち現れる。
それは風景の描写ではなく、むしろ行為の形跡である。浅見の作品は鑑賞者の見る画面の裏側から描かれたもので、私たちはオモテに滲み出た色調を見ていることになる。一般的には最後に描いた筆跡が絵の表層に現れるのに対し、浅見の作品では最初に描いた筆跡こそが、表層に見えてくるということになる。そのため一度置いた墨は上塗りができず間違いは許されない。
しかしこの手法は、作家にとって一番印象が強いものや視覚的に近いものを最初に描いてから、遠いものを描くことが可能な手法であり、その意味では樹木や風景を作家が「かつて」見た体験と「そのとき」絵筆で作家が再現する行為、さらに言えば私たちが「いま」作品を見て受け取る情報の順序が一致する。それは絵画を見るという行為において稀有な体験である。また、紙の裏から描き、オモテに表れる滲みをまでも全てコントロールすることはできないと思う。
それでも、あらかじめ頭の中で組み立てる一方で、偶発さえ作品の力として呼び込みながら、紙に滲む墨の階調を推し量って作品は作られてゆく。私たちの前にある浅見の作品は「かつて」作家が見た風景が自身のなかからプロセスとして再構成され、見事に「いま」ここにある作品として転移結実した結晶である。

スケジュール

2011年3月18日(金)〜2011年4月10日(日)

開館情報

時間
12:0019:00
土曜日・日曜日・祝日は11:00〜17:00
休館日
月曜日、火曜日
夏期・年末年始休館
入場料無料
展覧会URLhttp://artfrontgallery.com/exhibition/archive/2011_03/602.html
会場アートフロントギャラリー
http://www.artfrontgallery.com/
住所〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町29-18 ヒルサイドテラスA棟
アクセス東急東横線代官山駅より徒歩3分、JR山手線・埼京線恵比寿駅西口より徒歩11分、東京メトロ日比谷線恵比寿駅4番出口より徒歩8分
電話番号03-3476-4869
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します