終了した展覧会・イベントです

今週のFUJIFILM SQUARE

FUJIFILM SQUARE
終了しました

アーティスト

志水哲也
第32回よみうり写真大賞入賞作品発表展
読売新聞社が主催する写真コンテスト「よみうり写真大賞」は、今回で32回目を迎え、毎年3万点を超える応募をいただいています。ニュース&ドキュメンタリー、テーマ(今回の課題は「ときめき」)、高校生(自由の部、フォト&エッセーの部)、小中学生、ファミリーの5部門に優秀作が集まりました。写真家の大石芳野、立木義浩、田沼武能、作家の山本一力、版画家の山本容子の5氏ら審査委員の選考した93点を展示します。

志水哲也写真展「白神 水と緑の回廊」
世界最大"550万本のブナ"が生息するといわれる白神山地。ブナを核とした豊饒な森を、清冽な渓流が潤し、動植物が寄り添い、淘汰されながら生き長らえている。十二湖にある1ヘクタールの実験林でのモニタリング調査によると、13万ヘクタールに生息するブナは550万本と推定される。黒部幻の滝を始め、全国各地を取材している自分が屋久島の次に目標にしたのが白神山地だった。当初、白神はわからないことが多過ぎて戸惑っていたが、地元の世界遺産巡視員、カメラマン、ガイドさんなどの協力によりその取材を決意。まず白神最大の魅力は世界一といわれるブナの数にあると思いヘリコプターで春と秋2回空撮を行った。次に森の中で繰り広げられているドラマをとらえたくて稜線、森、渓谷、海岸、世界遺産コアエリアにいたるまで足を使って分け入った。清冽な渓流に身を浸し、濃密な藪や深雪をかき分け、ブラインドに隠れて野鳥を待ち、撮影を続けてきた。そして、今回展示するのは2008年から3年間で撮った最新作。ダイナミックな"白神"をご覧下さい。

スケジュール

2011年5月20日(金)〜2011年5月26日(木)

開館情報

時間
10:0019:00
休館日
年末年始休館
入場料無料
会場FUJIFILM SQUARE
http://fujifilmsquare.jp/
住所〒107-0052 東京都港区赤坂9-7-3 東京ミッドタウン WEST 1F
アクセス都営大江戸線・東京メトロ日比谷線六本木駅8番出口より直結, 東京メトロ千代田線乃木坂駅3番出口より徒歩5分
電話番号03-6271-3350
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します