アラン・アブード 「ABOVE ALL ELSE かなた上空から」

Paul Smith SPACE Gallery

poster for アラン・アブード 「ABOVE ALL ELSE かなた上空から」

このイベントは終了しました。

Paul Smith SPACE GALLERYでは2011年4月8日から5月15日まで、ポール・スミスのアートディレクションを20年以上に渡って手掛けているアラン・アブードが9 年の歳月をかけて撮りためた、大空と飛行機の翼のコントラストが印象的な写真展を開催します。

“2002年、ヘルシンキに向けたフライトの中で退屈だったので、眼下に広がる地平線でも撮影しようかと持っていたカメラで写真を何枚か撮りました。でも、何枚撮っても飛行機の翼が写りこんでしまって空だけをフレームに収めることができませんでした。しかし、写真があがり、大空という大自然の中に精巧な機械が写りこんでいるコントラストの美しさに一瞬にして魅了されました。以来、飛行機に乗るたびに写真を撮っています。移動をするたびに写真は増え続け、ABOVE ALL ELSEは生まれました”――アラン・アブード 2011年3月

機内の喧騒とはうって変わって、写真には静けさが漂います。飛行機に乗ると、あらゆる雑音や雑念が取り除かれ、解決できない問題なんてないのだと思えるほどの強さが生まれ、思考が明瞭になります。それはもしかすると、 飛行機に乗っているとすべての困難、すべてのトラウマ、すべてのもの(=above all)のはるかかなた上空から俯瞰して物事を観察できるからかもしれません。

本展では、展示作品に加え、一連のシリーズ作品が収められた写真集『ABOVE ALL ELSE』も限定で発売します。

メディア

スケジュール

2011年04月08日 ~ 2011年05月15日

アーティスト

アラン・アブード

Facebook

Reviews

yosshi: (2011-05-01)

アングルは同じでも魅力ある写真でした☆
けれどもっと色んなタイプを見たかった。
出来れば有料でもいいからもっと広いとこでやって欲しい★

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2017) - About - Contact - Privacy - Terms of Use