終了した展覧会・イベントです

稲葉友宏 + 宮田聡志 「matter」

CASHI
終了しました

アーティスト

稲葉友宏、宮田聡志
この度CASHIでは、若手彫刻家2名による二人展「matter」を開催いたします。

稲葉友宏は、昨年6月にCASHIにて開催された「100 degrees Fahrenheit vol.2」展において、鉄線のみで構築された全長約2mを越える鹿の彫刻を展示した若手彫刻作家です。鉄という硬い素材を自由に、まるで編みこんでいくように作られるその彫刻は、その細い一本一本の鉄線によって空間をも創造します。昨年度春に大学院を修了し、その屈強な彫刻への姿勢にますます期待の高まる作家です。

宮田聡志は、昨年1月「誠実な草」にて生活ゴミや日用品などを入れて漉いた紙を特製の額に入れた平面作品を展示した作家です。素材には一貫して日用品を用い、その計算された工程を経て完成する彼の作品は、どこか人間味のない雰囲気を纏っています。既存の製作方法を解体、再構築するような制作方法を常に模索し続ける彼の視点は、わたしたちをポジティブに裏切るのです。

彼らふたりの作品は、極力洗練された色彩を用い、素材を洗練することによってそこにある作品の"モノ"としての魅力を増幅させます。そして、稲葉が用いている鉄という素材は、この世に生成されたその瞬間から、空気によってゆっくりと錆び、朽ちてゆきます。

また、宮田が今回展示する作品に用いられている感熱紙という素材も、やはり永久にその姿を留めておくことは出来ません。車のダッシュボードに置き去りにされたレシートのように、早ければ来年にも、その表情は大きく変わっているかもしれません。

色彩が溢れ、常に飽和状態の情報に囲まれた日常の中で生きるわたしたちは、ついついあらゆるものは永遠に、そこにありつづけてくれるかのような錯覚を抱きがちです。しかし、強固で儚い、残像のような彼らの作品たちは、わたしたちの生きるこの一瞬を共有すること、その尊さを我々に訴えかけてくれるでしょう。

5月7日のオープニングレセプションには作家も在廊致します。是非ご高覧頂きたく、ここにご案内申し上げます。

スケジュール

2011年5月6日(金)〜2011年5月28日(土)

開館情報

時間
11:0019:00
休館日
月曜日、火曜日、水曜日

オープニングパーティー 2011年5月7日(土) 18:00 から 20:00 まで

入場料無料
会場CASHI
http://cashi.jp/
住所〒111-0053 東京都台東区浅草橋5-6-12 1F
アクセスJR総武線浅草橋駅西口より徒歩5分、都営浅草線浅草橋駅A3出口より徒歩8分、東京メトロ日比谷線秋葉原駅1番出口より徒歩9分、JR秋葉原駅昭和通り口より徒歩12分
電話番号03-5825-4703
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します