終了した展覧会・イベントです

「墨イズム(一)」展

北井画廊
終了しました

アーティスト

金田和子、小山みづほ、髙濱武周、千葉蒼玄
墨による表現は、書、水墨、に代表されるようにアジア特有の歴史と文化の中で長年培われてきました。素材としては非常に簡素でありながら、扱う者によって全く違う色や、表情を見せます。古来より、外部から様々なものを取り入れ独自の手法で培養して新しいものを創り出すことに長けてきた日本人は、墨による表現手法も多様に発達させ、現在まで進化を繰り返してきました。

北井画廊では、墨による現代の作品をこの12年間、欧米のアートフェア等で発表し反響を得てきました。欧米人は、墨というシンプルな素材による多彩な表現、そうしたものを育んできた日本人の精神性に対して高く評価をしています。墨と馴染みの深いはずの日本では、馴染みが深いがゆえに、墨作品が注目される機会が非常に少なく墨の多彩さを目にしていない方も沢山います。本展では墨による作品、墨作家と共に、一つの運動として、この『墨イズム』(墨よる。墨主義。)を発信します。

第一弾となる「墨イズム(一)」では海外で評価を得ている作家を中心に、現代書家9名の作品を展示します。素朴な文字作品は勿論、今迄の書に対する既成概念を覆すような作品、非文字(抽象)作品、コンセプチャルな作品、異素材と墨とのフュージョン等、様々な世代、地域で活動をする作家たちの多彩な墨作品を展示します。

スケジュール

2011年2月1日(火)〜2011年3月12日(土)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日
入場料無料
会場北井画廊
http://www.kitaikikaku.co.jp/gallery
住所〒107-0052 東京都港区赤坂8-8-10 AKASAKA8ビル 202
アクセス東京メトロ千代田線乃木坂駅1番出口より徒歩6分、東京メトロ銀座線・半蔵門線・都営大江戸線青山一丁目駅4番出口より徒歩10分
電話番号03-5843-1537
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します