終了した展覧会・イベントです

「寄り添う般若心経『空/ku-u』を感じる」展

3331 Arts Chiyoda
終了しました

アーティスト

小野庄一、松兼功
般若心経は、仏教の最も基本的で、かつ、600巻を越える膨大な経典「大般若経」を、わずか270字余りの短い言葉に昇華したお経で、「空 /くう」の思想を展開します。 
松兼功は、出産時の酸素欠乏による脳性麻痺で四肢障害を持ち、筑波大学在学中に執筆した自伝的青春記「お酒はストローで、ラブレーターは鼻で(朝日新聞社)」でデビュー。その後も数々の著書を通じて、生きることや本当の自由について、独特な視線で発信し、現在も、カスタマイズされたパソコンのキーボードを鼻で操りながら、ひと文字ひと文字、魂の言葉を紡ぎ続けています。
また写真は、iPhoneとiPadの旅部門有料アプリの売上1位を獲得した「富士山『天の力』」の写真家で、ドキュメント写真家の登竜門として創設された「太陽賞(平凡社 / 第1回はアラーキーこと荒木経惟さん)」の受賞作家でもある写真家・小野庄一が、般若心経との関わりの深い霊場「四国八十八カ所」1400キロを、徒歩で巡って出会った、仏様、光、風、花など。
アプリでは、般若心経を20文節に分け、難解な宗教的解説ではなく、文筆家・松兼功の日常的な目線やエピソードを交えた詩や文と組み合わせました。また、文節画面のタップによる簡単な解説表示と、般若心経を身につけるための読経も流れます。
般若心経の経文と松兼の想いがキャッチボールした、いわば「超訳」と呼べる構成で、読者が自分の生活の中に、般若心経の教えを見つけ、感じられる様に仕掛けられています。
208にて。

スケジュール

2011年5月10日(火)〜2011年5月15日(日)

開館情報

休館日
イベントにより異なる
入場料
会場3331 Arts Chiyoda
http://www.3331.jp/
住所〒101-0021 東京都千代田区外神田6-11-14
アクセス東京メトロ銀座線末広町駅4番出口より徒歩3分、東京メトロ千代田線湯島駅6番出口より徒歩3分、JR秋葉原駅電気街口より徒歩11分
電話番号03-6803-2441
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します