終了した展覧会・イベントです

石原一博 「巽電気 -制御盤制作企画室-」

ガーディアン・ガーデン
終了しました

アーティスト

石原一博
電気工事士の石原一博は、小さい頃から好きだった電気配線を中心に描いた作品で、第4回グラフィック「1_WALL」でグランプリを獲得しました。「技術的に上手いとか下手というのを越えて、グッとくるものがある」「醸し出す雰囲気は今っぽくないが、それがすごくオリジナリティになっている」と審査員に言われたように、“好き”という純粋な気持ちと時代に逆行した男らしい力強い表現が目を引き、グランプリを射止めました。
石原は、電機工場を営む家で育ち、小さい頃から機械に慣れ親しんできました。デザイナーを経て、今では実家の仕事を手伝い、電気工事士として働いています。5〜6年前から独学で絵を描くようになり、その素材はいつも目にしていた機械や配線でした。石原は、機械の中に張り巡らされている配線を血管のようだと言い、よく好んで描きます。その配線は自由に想像して描いたものですが、電気工事士として培ってきた経験があるからこそ、描ける世界です。個展では、900×600㎜のサイズを中心に、キャンバスやベニヤ板にアクリル絵の具で描いた作品を発表します。人の手で、何回も配線の点検を繰り返すことで動き出す機械。そういう機械に人間味を感じ、描くときも人の存在を意識しながら描くという石原。彼の作品には人工的なモチーフのなかにも生命を感じさせる力強さがあります。

スケジュール

2012年1月16日(月)〜2012年2月2日(木)

開館情報

時間
11:0019:00
休館日
日曜日、祝日

オープニングパーティー 2012年1月16日(月) 18:30 から 20:00 まで

入場料無料
会場ガーディアン・ガーデン
http://rcc.recruit.co.jp/gg/
住所〒104-8227 東京都中央区銀座7-3-5 ヒューリック銀座7丁目ビル B1F
アクセス東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線銀座駅C2出口より徒歩5分、JR山手線・京浜東北線・東京メトロ銀座線新橋駅銀座口より徒歩5分
電話番号03-5568-8818
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します