終了した展覧会・イベントです

旅団 「されど少女は虚空の世界で」

FUMA Contemporary Tokyo / BUNKYO ART
終了しました

アーティスト

石井七歩、朝倉景龍、VaEnc、Re:5%、及川涼子
人間の脳は「可知の領域」内でしか思考することができない。しかし現代、インターネット、とりわけSNSの常用や依存によって異常な程に広大な「可知の領域」を潜在的に手に入れた若者は、まるで延々とつづく情報の草原の中で立ち尽くしているかのような気分を、全否定することはできないのではないでしょうか。

現代というのは何とも多様性をもって見えるものです。原始世界を想像すればわかるように、現代世界に見えているその多様性とは、あくまで現代的な幻想にすぎないというのに、まるで、可知化された膨大な選択肢が、質量を持って実在しているかのような状態にさえ見えます。
その状態とは《自由が齎される状態》であると同時に《路頭に迷わされる状態》でもあると言い換えることができるでしょう。同じような実現確率を保有した選択肢がまるで無限に迫り来るかのようにリアリティをもって見えてしまうせいで、半ば強迫的に、何か選択せよ、何か選択せよ、と、無限の選択肢に追われるような幻感覚を体感している人も多いように思われます。延々とつづく草原の中では、自由ゆえ、唯一無二の道標など存在しません。無限の道標が、確かな歩みを混乱させてしまうのです。

さて、本展覧会には、現代的な人格をもった5人の「絵師」が登場いたします。あまりに広大な「可知の領域」を手に入れたがゆえの混乱は、絵描きに如何なる影響を与えているのでしょうか。絵を描くという行為は、非言語的な、とても抽象度の高い実験行為であると言えます。例えば中世ヨーロッパにおいて、錬金術師は以下のような理論を拠り所として、実験に没頭していました。
「あらゆる物質の基底には、世界霊魂(エリクサー)が存在する。あらゆる物質は世界霊魂によって形づくられており、そして世界霊魂はあらゆる物質を創造している。」
エリクサーの抽出、そしてあらゆる物質を現実に創造することが錬金術師の目的でありました。 この理論を絵師にあてはめてみると、このように言い換えることができるでしょう。
「あらゆる具体的情報の基底には、描画的想像(イメージ)が存在する。あらゆる具体的情報は描画的想像を以て考えることが可能であり、そして描画的想像はあらゆる具体的情報を創造しうる。」イメージの抽出、そして具体的情報を現実に創造することが絵師の目的なのである、と。つまり、より具体的情報を追究するが為に、脳内に彷徨う、抽象度の高い描画的イメージを抽出しつづけているのではないでしょうか。
その追究において、具体的情報そのものを膨大に手に入れることが可能になった現代、追究すべき具体的情報それ自体が多様性を孕みすぎ、多様すぎるがゆえに不明瞭になり、その結果、社会的な営みに帰属しないローブローな描画行為が促進されているのではないでしょうか。それはまるで、広大な草原の中、柵から逃れ自由を手にした馬のようであり、ぽつりとたたずむ憐れな迷子のようでもあります。ひたすらに敵の正体を追究するような絵画は、現代の広大すぎる可知領域の中で分析行為に没頭した結果、まるで社会がわからなくなり、感情や欲望を剥き出しにし、人間らしい論理を失い、唯俄的な世界観の中で呆然と孤独に立ち尽くしているようにさえ見えるのです。

本展覧会では、ひとつの物語の中に、絵画や作家やギャラリーが存在しているという舞台構造を設定し、展覧会そのものがインスタレーションとして機能する表現方式を実施しています。
つまり、絵画や作家やギャラリー、そのすべてが物語の中のフィクションであり、同時にこの現実世界にも存在しているのです。唯俄的な世界観を持つ絵画達を結合させ、ひとつの物語内、すなわち仮想世界構造内の社会の一部としてそれぞれを再機能させることで、唯俄的な絵画がふたたび、利他的な、人間らしい呼吸を取り戻すということも考えられるのではないでしょうか。そう、上手くいけば、息を吹き返した絵画が仮想世界構造の範疇を超えて意味を持つこともありえるでしょう。
本展覧会は、これからはじまる人工呼吸的な物語群の、記念すべき第一作目なのです。

スケジュール

2012年12月11日(火)〜2012年12月22日(土)

開館情報

時間
11:0018:30
休館日
月曜日、日曜日、祝日

オープニングパーティー 2012年12月15日(土) 15:00 から 18:30 まで

入場料無料
展覧会URLhttp://ryodan.pvsa.mmrs.jp
会場FUMA Contemporary Tokyo / BUNKYO ART
http://www.bunkyo-art.co.jp/
住所〒104-0042 東京都中央区入船1-3-9 長﨑ビル 9F
アクセス東京メトロ日比谷線・JR京葉線八丁堀駅A2出口より徒歩2分、東京メトロ有楽町線新富町駅7番出口より徒歩4分
電話番号03-6280-3717
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します