終了した展覧会・イベントです

ジム・ブランデンバーグ 「A Tribute to Nature」

コニカミノルタプラザ
終了しました

アーティスト

ジム・ブランデンバーグ
環境保全の視座から自然に向き合い、その息遣いや野生動物の生態を見つめ続ける写真家ジム・ブランデンバーグ氏。「ナショナル ジオグラフィック」の代表的な写真家として、30年以上にわたり、世界各地の原生地域などに取材した23に及ぶ特集を手掛けてきました。「ニューヨーク・タイムズ」「ライフ」「タイム」「ゲオ」をはじめとする数々の著名メディアの紙面を飾り、3大ネットのCBSやNBC、ディスカバリー・チャンネルなどのテレビ番組でも紹介されています。また、映像作品制作にも取り組み、良質なテレビ・ドキュメンタリーを発表していることでも知られています。
追跡することが極めて難しいとされる野生のオオカミの生態を、忍耐強いフィールドワークによって撮影し、示唆に富んだ文章とともに綴った貴重な写真集"WHITE WOLF"と"BROTHER WOLF"は国際的なベストセラーとなり、生態研究の世界に一石を投じたワイルドライフ写真の金字塔として高く評価されています。ナショナル ジオグラフィック協会のドキュメンタリー映像作品として制作された"WHITE WOLF"は、サンダンス映画祭においてプレミア上映されました。
<オオカミの写真家>として有名になったジム・ブランデンバーグ氏は、その後、これまでとは違った方法で自然と交感し、自らの写真表現を見つめ直すための新たな試みに取り組みました。故郷ミネソタ州の人里離れた森の中で、秋分から冬至にかけての90日間、1日1回のみに限定してシャッターを切る"CHASED BY THE LIGHT"プロジェクト。この一期一会の実験的かつ意欲的な仕事は後に作品集としてまとめられ、同じ手法により夏至から秋分までを撮影した続編"LOOKING FOR THE SUMMER"と併せ、ブランデンバーグ氏の名声をさらに高めることとなりました。
本展では、この4点を含めた過去の代表作から近年の作品まで、ワイルドライフとランドスケープを織り交ぜたバラエティー豊かな構成により39点を展示致します。自然界の詩的なドラマのワンシーンを、絶妙な正確さで捕捉し優れた構図に収めたその作品は、静謐な美しさの中にも瑞々しい生命感をたたえています。ネイチャー・フォトをアートに昇華させた独創的な表現者として世界中から賞賛されるジム・ブランデンバーグ氏の作品を、この機会に是非ともご高覧ください。

スケジュール

2012年1月20日(金)〜2012年2月20日(月)

開館情報

時間
10:3019:00
休館日
最終日は3:00pmまで
入場料無料
会場コニカミノルタプラザ
http://konicaminolta.jp/about/plaza/index.html
住所〒160-0022 東京都新宿区新宿3-26-11 新宿高野ビル4F
アクセスJR新宿東口より徒歩1分
電話番号03-3225-5001
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します