終了した展覧会・イベントです

森山大道 「LABYRINTH」

BLD Gallery
終了しました

アーティスト

森山大道
本作「LABYRINTH(ラビリンス)」は森山の長い作家生活の中で撮影したネガをコラージュし、新たなコンタクトシートを制作してプリントした新作です。
通常コンタクトシートとは、フィルム現像後に大きく引き伸ばすカットを選ぶため、全カットを密着してプリントするものですが、「LABYRINTH(ラビリンス)」のコンタクトシートは、今まで撮影した全てのネガの中から森山自身が選択し再構成したもので、一枚のシートの中に60年代から2000年代までのネガが混在するものもあります。撮影年代に関わらずどのカットも等価に扱うことに対し、森山は「自分の押してきたシャッターの一枚一枚は全て同じ意味を持ち、区別はない」と言います。そして、このコンタクトシートの制作にあたり、否応なくこれまで撮影したフィルム全てを見返すことによって自身の活動の道のりを振り返り、「LABYRINTH(迷宮)」というタイトルに命名しました。
名作と知られる作品の前後のカットはもちろんのこと、未公開のカットが大半を占める本作は、森山の今までの人生の集大成であり、これら総体によって森山作品は語られるべきでしょう。
本展にあわせ、写真集『LABYRINTH』も刊行されます。

スケジュール

2012年9月28日(金)〜2012年11月11日(日)

開館情報

時間
11:0019:00
入場料無料
展覧会URLhttp://bld-gallery.jp/exhibition/120928moriyamadaido.html
会場BLD Gallery
http://bld-gallery.jp/
住所〒104-0061 東京都中央区銀座2-4-9 SPP銀座ビル8F
アクセスJR山手線・京浜東北線有楽町駅より徒歩2分、東京メトロ銀座線・日比谷線・丸の内線銀座駅A13・B4出口より徒歩2分、東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅5番出口より徒歩2分
電話番号03-5524-3903
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します